くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウマっぽく…

今年最初の羊毛フェルト作品を作ってみたのだけど。
horse21-2.jpg
「ダーラヘスト」をフェルトで…と思った。木のウマの置物。
でもなんか…ウマっぽくないなあ。なんで?なんで~?

伝統工芸品の「ダーラヘスト」を見てみるけど…うーん、ナニが違うのか…

たてがみ部分をもっと強調すべきか?それとも飾り気が足りないのか。ダーラヘストって、チロリアンテープみたいなものが巻いてあるし。ドイリーみたいなのが鞍のように背中にのってるし。それはまあ、あとで作成するが…それ以前にも。カタチにも問題あるような。鼻先が、短いのか?

夫に写真を送って見てもらう。「なんだか、犬に見えるんだよね…なんでだろう」と書いたら、「首が太くて短いからじゃない?」と。ああ、なるほど。
それに、ネットの木のウマを見てみると…気付いたのは。
ダーラヘストは、なんとなく、うつむいたものが多いような気がする。
そっか~、私のダーラヘストもどきは、首が短いうえに、姿勢よく、リンと前をむいて動かない…それがなんだか、犬感をかもしだしているのか(笑)。
うつむかせれば、いいのかな。たてがみふうのものも、首の後ろ側に盛って。

で、二体目を作成。今度は赤で。
horse21-3.jpg
ちょっとうつむかせて、たてがみみたいに首の後ろ側に肉をつけて、鼻先を長めにして…これで少しは、ウマ感が、増したかなあ…最初の薄茶のよりは。
horse21-4.jpg
少しはそれっぽくなったかな~。

編みでも作ってみたいが、まあ、ゆっくりやってみよう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 羊毛フェルト | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2741-c168477f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT