くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マフラーできたけど…

昨日習ったばかりの「あじろ織り」なんとか今日の夕方にできた。で、フリンジの始末をするのに、房の糸をねじねじして、ロープみたいにしたいんだけど、なんだか、すぐ、ねじねじがゆるくなってしまう…ウール同士だから、ねじねじしていればからまってくれるかなあと、期待したんだけど。
あ~失敗した。昨日のうちに、先生に聞いておくんだった…ねじねじのやりかた…。
ねじねじしてから、縮絨をかけて、干してる最中。明日っから、していけるかなあ?夫が。
薄手だけど、巾は太くしたし(このまえ織った、千鳥格子は、巾がせまくて、真冬はツライとのことだった)。
愛用しているカシミアも、とてもまき心地はいいんだけど、薄手なので…どちらか言えば、春先とか、秋から冬にかけて、つける感じ…。
真冬仕様(使用かなあ)のマフラー…もっと、太い糸で、カチカチに織るべきかなあ。
まだ干してる最中だし、暗いので写真撮りたくない。あじろ模様はうまくいったんだけど。
しかしまあ…なんだかんだで、夫用のマフラー、織ったなあ…3本も。一本しかない首に(笑)。まあそれを言ったら、自分用には10何本織ったやら。

…今年の目標のひとつに「手づくりのスキルを上げる」を掲げている。
それでまあ、織りでも、苦手な規則模様に取り組んでみた。とりあえず、昨日は四苦八苦してたけど、昨日の夜ぐらいには、「ABABABAA(←糸の順番)」を呪文みたいにつぶやかなくても、勝手に糸を替えるようになったし。あじろ、ハマるかもしれない…昨日先生が「そのうち菜々さんも、あじろの虜になるよ」と予言して、私は「無理無理無理」とぶんぶん首振ったが…なるかもなあ。
自分用のものでも織るかなあ。

あじろ織りの、虎色のマフラーはまだ夫に見せてない。今日遅いし。お酒入ってくるようだし(笑)。気に入ってくれるだろうか。模様は凝ってるから、派手好きの夫にはいいかも。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン

人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

| 織り | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2743-65889781

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT