くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

紡いで織って

きっかけは、この前の、夫に織った冬用マフラー。かぼちゃ色の毛糸と黒のラムウールで、あじろ織りをしてみたのだが、これがまあ、手触りがスッゴくよかったのだ。
黒のラムウール。これは、「ムーランルージュ」さんのネットショップにて購入した糸で、安かったから、何百グラムか買い占めた(笑)。このラムウール、ラムウールが77パーセントだかで、カシミアが23パーセントぐらいまじっているのだそうな。いや~とにかく、虎みたいな模様は私の好みではないが、手触りだけで、「自分のもほしい」と思った。それでその、真っ黒のラムウールで自分用のを織ろう。そう思った時に。
ムーランルージュさんのブログで、「織音座」の記事で、手紡ぎのアートヤーンを使ったマフラーを拝見した。全部にいれるんじゃなくて、ところどころに、とびとびに、少量ずつ。でもそれがすごく効いていた。
それで、私も、家でちまちまと、家にあった羊毛を紡いだ。
yarn21-7.jpg
これだけでなく、7色分を紡いで…
ori21-11.jpg
黒地に、何段かずつに、アートヤーンを横糸に使ってみた。
ドロップスピンドルで紡いでいるので、そう大量には紡げないから、少しずつ。まあ、少しでも効果的だろう。黒だし。
そう思ったのだが…織っていて「なんか…ジミだったかな」と。
で、ウールだからか、さくさく進んだ。それで、とうとう、残りわずかになった時。虹の色分を紡いだ糸が、まだ余っていたので、「えーい」と、
ori21-12.jpg
最後の方にきて、どちゃっと、入れちゃいました(笑)。
反対側は、2段程度のボーダーなのに、こちらは、数段いれて、ハデハデに。
ori21-9.jpg
…派手すぎたかしら(笑)。
まあ、いいか。最初の方のでは、なんか、つまんなかったから。
羊毛もメリノを紡いだので、ラムウールとあわせて、手触りは抜群。はやく巻いて歩きたい♪

というわけで、これが本体が完成したのは木曜の夕方で、夜から、フリンジの始末をしていた。それがまあ手間のかかる始末の仕方で、夜12時になっても終わらず、夫に「先に寝るよ」と言われても、やり続け、終わったのは3時半…ハハハ。でも、おかげで完成して、金曜に、巻いて歩いて、ムーランルージュのジャンヌさんには誉めてもらうし、他の方にも誉めてもらって、たいそう気分をよくした。
それに、
ori21-13.jpg
すこーし余ったアートヤーン。これも、なにか、可愛いもの作れないかな~。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

| 織り | 22:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわ~!

また素敵な物が・・やっぱり菜々さんはすごいですi-237
私もハデハデの方がいいな~と思いました^^

余ったものは・・あみぐるみのくらげちゃんマフラーかな?と勝手ながら想像しちゃいましたw
素人でわからないのですが・・織り幅があわないですかね~^^;

| kousha | 2014/01/27 14:03 | URL | ≫ EDIT

なるほど

koushaさん、そのアイデア戴きます!そうかあ、くらげのマフラー…考えもしませんでした。
織るには巾が細すぎるかな~、でも、最低でも2センチぐらいの巾から織れるはず。やってみようかな。
このぽこぽこくりくりヤーンは、気に入っていますが、織るとぽこぽこがつぶれちゃうのがちょっと…このぽこぽこを生かした手作りを、目下考案中です。
ではでは♪

| 菜々 | 2014/01/29 10:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2748-c7a61116

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT