くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一期一会の糸たち

金曜日に、街まで出て、まとまった量の羊毛を仕入れてきた。
そこで、大好きなオレンジ色で…
yarn21-9.jpg
たくさん紡いだ~♪
これで○○○を編む←まだナイショ。

で、このオレンジ系の羊毛だけど。
羊毛のみ一本の時に、どの糸をあわせて双糸にするか、考えて、段染めの細~い糸にした。
yarn21-13.jpg
奥のがその糸。
ムーランルージュ」さんのネットショップで見つけた「ローズガーデン」という糸だった。
この糸、購入した時は、特に用途は考えていなかった。では何を考えていたのかというと「引き揃えの添え糸にいいかも」ということだった。自分でも引き揃えて糸を作っていたし。使いやすそう、と思った。色々な色が入っているので、どんなところにも馴染みそう。引きそろえにも使ったけど、まだ余っていた。
スッゴく細い糸なので、大丈夫かなあと思って、少しとって引っ張ってみたら、かなり丈夫で、ひっぱったぐらいでは切れなかった。これなら、双糸の糸にいいかも。
で、くるくるねじねじと、やってみたら、思った通り、オレンジ系の羊毛にも馴染んだ。やった♪

このローズガーデン、もうないかなあ。もっと欲しいなあ。

ちなみに、他にも、
yarn21-15.jpg
これはピンクのノットラメ。所々にラメ色のノットが入っていて可愛い。
これをミントグリーン系の羊毛と合わせたら、
yarn21-16.jpg
可愛い♪

このピンクのラメも欲しいなあ。

それに、マフラーの地の色である、黒のラムウールも。
yarn21-10.jpg
買ったままの姿で失礼(笑)。今見たら、「ラムウール73パーセント、カシミア27パーセント」だったらしい。
これもメッチャいい糸で、編んでもよさそう♪これもまだあるならぜひ!!

で、先週金曜、あの虹色マフラーをして、チカホの「ムーランルージュ」さんのブースへ。ジャンヌさんがお一人でお店番をしていた。ジャンヌさんに聞けば、お店の糸の在庫はたいていわかる。それで、「ローズガーデンある~?」と聞いたら「もうないんです」…だろうなあ。遅すぎたなあ、気付くのが。「これ、双糸にする時にすっごくいいので、まだあるならもっとほしかった」と言ったら「菜々さん、最後買い占めたのにね」と(笑)。よっぽど、買占めの印象があるんだなぁ。
私の、糸の買い方にも問題あるんだろうな。私はたいてい、ネットショップでも、「処分糸」とされている糸を中心に購入している。理由はカンタン、安くなってるから(笑)。で、処分で出ているゆえに、残りもほとんどない。なので、そういう場合は、在庫があれば、必ず二本ぐらいは注文するのだが。
だから、それで購入してから、使ってみたら、いい糸で「もっと欲しい!」と思ったところで、手遅れの場合が多い(笑)。
「ピンクのノットラメは?」と聞いても「もうないです」そうだろうなぁ。
「黒のラムウールは?」「それももうないです」…………そうだろうなぁ。

ラムウールを諦めきれない私は、「今後、またあのラムウール(27パーセントカシミア)の糸が、入ってくることが、あるでしょうか?」と聞くと「黒以外でも?」と。「え?そういうことがあるんですか?」と聞いたら「ある場合もあります」と。わ~。もしそうなったら、黒以外でも、あの肌ざわりなら欲しくなりそう。というわけで、ラムウールがもし入荷したら御連絡くださいとお願いした(笑)。だってあんなに気持ちいいんだもん。

そんな感じで、あの場では買わずに(すいません…)糸の在庫を聞いて、お話して、翌日お店にお邪魔した。お店の方にはオパオパ先生がいて、マフラーを披露したあと、双糸用の糸を探した。
yarn21-20.jpg
手前は、お店オリジナル染めの、段染めフラッグモール。奥は、ピンクオレンジのノット。羊毛と相性良さそう♪


ラメ糸もほしくなって、
yarn21-17.jpg
ベージュと、グリーンの、ノットラメ。ムーランルージュさんのとしては、高めの糸なので、20グラムずつ。
そしたら、先生が、「これも使う?」と。
yarn21-21.jpg
ちいさめポンポンのついたポンポンモールをオマケしてくれた~♪ありがとうございます!これは、ピンク系とあわせてみようかなあ~。ポンポンモールも、羊毛とあわせたら、映えるだろうな。

手紡ぎが楽しくて、やめられなくなってしまった(笑)。
前は、紡いでも、使うあてがなかったけど、今は、どう使うかを考えるのすら楽しい。もっと紡ぎたい♪

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| 紡ぎ | 13:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2749-bc25a957

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT