くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ねじねじのその後

糸紡ぎが楽しくて、やめられないのだけど、今日はあれやこれや雑用で、紡いでない!!欲求不満(笑)。
一日一本でいいから紡ぎたいな~。少量でも紡ごうかな。テレビ見ながらやれるし。

さて。
タイトルの「ねじねじ」は、あの、例の、夫のマフラーの、フリンジ。あれをねじねじした話。
↑最近、「ねじねじ」に関連したことばっかりやってるなぁ。糸紡ぎも「ねじねじ」だもの。

夫のマフラー。
ori21-8.jpg
…相変わらず、スズメバチのような…虎のような…キケンなニオイのするマフラーだな。

で、フリンジを、せっかく黄色と、黒になってるから、ねじっちゃおう。

でも、ねじり方があまかったか、ほどけてきそう…なにがいけないんだ???
これはまあ、「ムーランルージュ」の、オパオパ・エリー師匠にお聞きせねば。

で、間に、私の、にじにじマフラー(笑)←文章がフザけているなあ。
ori21-12.jpg
これも大部分は、夫のマフラーの黒の部分と同じ糸でできている。
こちらはたて糸全部黒だから…ねじってもなあ…といって、細い糸5本どりだし。まとめちゃおうかな。
三つ編みにするには、数があわない…というわけで。
ネットで「四つ編み」のしかたを検索し、やってみる。最初、まったくワケわからなかったけど…やってるうちに、なんとか。全部が黒だということで、非常にやりにくい。数本違った色があれば、やりやすかっただろうに。でも、わかってきた。そうなると楽しい。深夜3時まで、夢中でやった。
ori21-14.jpg
…ただこれ、全部真っ黒だから、三つ編みなのか、四つ編みなのか、ねじっているのか、わかりにくい(笑)。黒だけの被写体は撮りにくい。きちんと撮りたいな~。

で、それで四つ編みを覚えて。
夫のマフラーに目がいった。フリンジが、ほどけてきてる。
「四つ編みにしてもいーい?」と聞いたら「別にかまわないよ」と。
で、黒と黄色で、四つ編み編み。
ori21-15.jpg
…これ、一見、ねじねじに見えるけど、四つ編みです。あ、でも、四つ編みにしては、模様がヘンかな。私、ヘンなふうに覚えちゃった?でも、これはこれで、可愛いから、いいか。

で、琴似に行って、お師匠に、ねじねじの方法を教わる。「すぐできるわよ」おお!!さすが。ものの2分ぐらいで講義終了(笑)。
で、「四つ編みにしてみたんですけど」と、虹色マフラーを見せた。そしたら「時間かかったでしょ?」と。四つ編みに。「すっごくかかりました」と言うと「へたすると、織ってる時間そのものよりも、フリンジのほうに時間多くかかっちゃったりするのよねぇ」と先生。その通り。でも、四つ編み、可愛いし、丈夫だし。楽しいから、また使おうっと。

あ、そうそう。
昨日、糸の在庫を調べていて。いろんな箱に、ドコドコ突っ込んでいたもので、それを、カテゴリー別にわけていたら、なんと、昨日話題にした「ローズガーデン」の糸が、出てきたっ!!そうだ、一本だけってことなかった。ネットショップのあとにも、たしか、機織りの時に、お店にいって、これが一本あるのを見つけて「これ買います」って買ったんだ。そんなに大きな巻きではないけれど、一本と二本とじゃエライ違いだ。それというのも、私が、買占めたから。
買占め、ばんざーい!!

…と、夫に言ったら苦笑された(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン






スポンサーサイト

| 織り | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2750-334d73b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT