くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いざ勝負!

いよいよ夜中に、フィギュアスケート男子シングルが始まる。
なんか早いなあ…もっとあとのような気がしてた。
いろいろと、あれこれテレビ番組で、直前の様子だの、選手たちの情報だのをひろっては見ているが、まあ、ことここに至っては、じたばたせずに、どんっと構えて観戦しようっと。
↑なんて言ってるけど…これが女子シングルだったらどうなるか(笑)まだ、男子シングルだから、そういう態度でいられるが。女子シングルの日はどうなることやら…。

高橋大輔くん、
羽生結弦くん、
町田樹くん、

頑張ってね~!!

昨日、夫といろいろ話した。私が「期待にかけすぎなんだよ」と言ったあと「ねえ、期待しないで応援する、ってできるかな」と聞いたら、即座に「無理!!」と言われた(笑)。まあそうでしょうな。
応援には、べったりと、期待がはりついているものらしい。
浅田真央選手に関しては、あれこれ話しても、なんだか、突破口みたいなのが見つからず。夫は辛辣なことばかり言うので、不安は増すばかり。それで、間近にせまった、男子について。「あなたは、誰が一番有力だと思う?」と聞いたら「まあ、羽生でしょうな(呼び捨て!)」やっぱりそう思うか。私もそう思う。「カナダの世界王者もいるんでしょ」と言われたから「うん、でも、団体ではなんだか調子がよくなかったみたい」と私。続けて「アニョハニュウクンを倒すのは」と言い、夫に大笑いされた。「あの羽生くんを」と言いたかったのに。ヘンなっちゃった。一瞬、ハングルが話せたのかと思った(笑)。続けて「大変そうだ」といいたかったんだが、はあ…(笑)。
…まあとにかく、羽生くんは、なんだか、練習風景見ていても、楽しそうだ。彼は、世界王者のチャン選手や、かつて自分が憧れたプルシェンコ選手と同じ場で戦えるのが楽しみでしかたがないようだ(彼が子供の頃に憧れていたプルシェンコ選手が、今同じリンクにいるというのもすごい話だが)。羽生くんのすごいとこはそこだ。彼は強いものにしか目がいかないみたいだ。強い選手を倒してこそ、と思っているようだ。頼もしいな。
高橋選手については、四回転がきまってないとか、不安材料ばかり聞こえてくる。…まあ、大ちゃんには、世界一のステップと、表現力がある。彼は断然フリーに強い。羽生くんは、これまでは、ショートで高得点をたたきだして、フリー逃げ切り、のパターンが多い。つまり、フリーでミスがでることがある(これまでは)。高橋選手がせめるすきがあればそこかな。…なんだか、国内の争いだなあ。
町田くんは、熱心に練習しているらしい。いいことだ。疲れなければよいが。団体フリーはかたかった。いい予行演習になったと切り替えて、頑張ってほしい、ノーミスなら上位も充分狙える。

浅田真央選手については調整中で、あまり聞こえてこない。まあ、雑音には耳をかさずに、ゆっくり調整してほしい。みんなが、金メダルは誰それだと予想していて、分析しているが、そんなの、本番にならないとわからないことだ。
私も、今日、開会式前に録画した、メダル予想の番組を見たが、当たっているほうが少ない。今の時点では。つまり、先のことはわからない。だから応援する。高橋選手、羽生選手、町田選手が、それぞれのベストを尽くせますように。
そして浅田真央選手が、笑顔で滑り終えることだけをお祈りしよう。あまり望んでは、よくないかもしれないから、シンプルに。笑顔で終わってほしい。そう思う。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| すきなもの | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2760-1bb77573

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT