くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっぱり超えられない

可愛いハートの缶の中には…
bear21-4.jpg
自作のちいさなベアがぎっしり。
ベアといっても、縫って作ったのではなくて、編んで作ったのです。あみぐるみ、です。

一番ちいさなものが、
bear21-5.jpg
こちら。
これでは具体的な大きさがわからないかな。

bear21-6.jpg
身長1.2cm。

このベアの、最初のコができたのは、調べてみたら、2009年3月7日。あ、ちょうど、5周年か(笑)。そんな前の作品だったんだ。
できたきっかけとなった話があるので、それが読みたい方は下をクリックしてください。

糸との出会い

オークションで購入した糸が、当初の目的のイメージと違ってたけど、届いてみたら、このコができたので、まあ、結果オーライということで。
で、2009年当時から、なんとかして、縮めよう縮めようと努力していたものの、どうやっても、1.2cmを超えられなかった。
そのあと、しばらく、作らなかった。難しいベアなので。
でも、このコを可愛がってくださる方がいらして。「ドールマーケット13夏」でご一緒させて戴いた、「Pink Mania」の桃ずきんさんに、かなり以前にこのコをお買い上げ戴いていたのですが、イベントで、持って来てくださって。写真を撮っていたら、イベントにいらしていたお客様に「このコはもう作らないんですか?」と聞かれまして。「作ります」とその場で(笑)。何年も前の作品をリクエスト戴くのは、冥利に尽きますわ。
しかし、ここ数日、いろいろ頑張ってみたが…5年前の私は、よくもまあ、こんなの作ったなあ(笑)。昔の自分に負けるみたいで癪だが。
縮めるだけならば、どうにか縮められるかもしれないけど、前に、それやったら、可愛くなくなっちゃったんだよねえ。
やっぱり、可愛さも維持しつつ縮めるって…無理かなあ。1cm以下…作ってみたいんだけど。

作りかけの、小さいコ。
bear21-7.jpg
この状態で、1.1cm…ってことは、足がつけば、1.2cmかなあ。
まあ、これでも小さい方か…少しずつ、頑張ろう。

耳はなんとか、編み図を復刻したが←例によって、編み図紛失していた。
あとは手と足とシッポ。手と足は、耳よりも小さいので、さらに編むのが難しい。この糸が、弱い糸なので、わに作る作り目の状態で、ひっぱっただけで切れるような糸なので、編むのにも細心の注意が必要。コツコツやろう。

おまけ。
今年はなかなかのペースで織っている。
ori21-16.jpg
青系のたて糸をはった。でも、これ、すぐに織って、織り機をあけないとアカン(笑)できるかなあ、一日で。頑張ろう。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン




スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 14:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2771-64e17919

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT