くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春色

yarn21-52.jpg
なんだかとってもカワイイので、つい撮りたくなった。
この、スーティーのまわりにあるのは…
yarn21-50.jpg
ムーランルージュ」さんで購入した「ペーパーブークレー」という糸。カセだったので、玉巻き機でまきまき。
かさかさぱりぱりとしていて、
yarn21-51.jpg
春物を織るのにいいかも~♪

あ、ちなみにこの「ペーパーブークレー」もう既に売り切れです。スイマセン。

和紙の糸だそうで。「紙の糸」と聞くとなんだか不安になった。ネットショップでは、実物も見ないで買い込んでしまったが(お得だったし…たて糸にもなるってあったから)「和紙」って…なんだか、「水にとける」イメージ。
で、このまえ、織音座の時に、エリー先生に聞いたら「アイロン、洗濯OKよ」とのこと。ならバッグ地にと。

ゆえあって、はやめに織り地を仕上げないとならない。ので、急いで織っている。
昼間に撮りたいので、明るいうちに撮影したが…今日はあまり明るくない(涙)。しょうがないので画像加工で…
yarn21-55.jpg
まぶしい白のペーパーブークレーに、淡い緑や茶色の線をいれ、チェック模様に。それから、一番重要な、ピンク色も。
「桜」のイメージで。桜というには少し濃すぎるかなあ(笑)。重要となるのは、中心の濃いピンクで、これは、
yarn21-53.jpg
以前に購入した「レーシーリボン」という糸。巻いてあるとよくわからないんだけど、これは、一定間隔で、
yarn21-54.jpg
チュール地のようなリボンがついている。これを織ると、ところところ、とびとびに出て、
yarn21-56.jpg
面白いことになる。

あ、この「レーシーリボン」も売り切れ…スイマセン。

…ただ、この、ペーパーブークレー、二本どりにしたら、ソウコウにひっかかって、なかなか織りにくかった。糸の問題というより、私の織り方が悪いんだろうなあ。一本だったら、さらさらと織れそうだけど、一本だと、バッグ地にするには細いんだよねえ。他の糸を添えるというテもあるけど、このブークレだけでやってみたかった。
だいぶん慣れたけど、まだまだ、3メーター50織るには、はるかに遠い。やれるかなあ…やるのだ。

ベアちゃんの足も編み終わった。織りと並行してやってるので、時間がかかる。
気長におつきあいくださいませ。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| 織り | 14:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2780-abf87274

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT