くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夜用バッグ(笑)

きのうのことになるけど。
琴似の「ムーランルージュ」さんで、バッグ講習。
昨日は生徒が三人で、私以外のお二人はお初だったそうな。
「できるかどうか心配」って仰ってたけど、みんなちゃんとできました~。
だって「できるまで帰さないよ」って先生が(笑)←いやもちろん冗談ですけど。でも、1日で、きちんとできます。
私は、いつもの、明るい色だとか、パステル調からは一気に遠のいた感じの織り地を持参した。
bag1-1.jpg
この写真では白っぽくなってしまったけど、黒地です。
いろんなきらきらした糸をいれました。
一回もやってない、斜めはぎでフタつきのショルダーに挑戦。
bag1-2.jpg
三角に折って…
bag1-3.jpg
どうつなげるか。
bag1-4.jpg
はじっこにロックミシンをかける。

bag1-5.jpg
パズルみたいに、つなげる場所をきめる。
bag1-6.jpg
こういう感じ~。

前半戦終了。
お昼は、サンドイッチ持参なので、外へ。
公園みたいなのは近くにないんだけど、西区役所のあたりにベンチがあったような←昔このあたりで仕事していた。
午前中雨降ったので、外はどうかなと思ったけど、区役所の奥のとこに、児童公園みたいなとこがあって、雨のせいか、子供も一人もいなかったので、少しだけ座らせてもらうことに。
bag1-7.jpg
で、食べようとしたら…
すぐ近くの区民センターの前の、駐車場のところに、でっかいピンクの樹が!!
食べてる場合じゃないぞ(笑)と思ったけど、時間があまりないので、とっとと食べて、ピンクの樹の下へ。
flower1-11.jpg
こんなの見えたら、撮りたいでしょ~。
すぐ近くまでいく。
flower1-12.jpg
樹からやや離れた地面には、まだ雪が。
flower1-8.jpg
綺麗ですな…。

以前ほんとにこの近くで働いていたのに、こんな見事なエゾヤマザクラがあるなんて、気づかなかった。まあ当時、サクラ以外に気になることは山ほどあったしなあ。
flower1-9.jpg
↑クリックで大きくしてみてください。

flower1-10.jpg
ほんと綺麗。

flower1-13.jpg
flower1-14.jpg

ついでだから、昔会社があったビルも覗いてみたけど…テナントがかなりへっていて、閑散としていた。私の職場ももうとっくにないのは知ってたけど。トイレだけ行ってみた。私のいた階ではないけど、トイレも、給湯室も、まったく同じ。…はあ、変わらないなあ。不審者と間違われては困るから、早々に出た。

さて。
桜と、昔の職場を見にいって、少しタイムスリップしていたのだが。お店に戻ると即座に現実にひき戻される(笑)。
bag1-9.jpg
ずっと集中してやっていたので、途中経過を撮ってない。
とりあえず、本体ができる。
bag1-10.jpg
フタをつくって…。フタにダーツをよせて。本体にはさみこんでミシンをかけて。

bag1-8.jpg
完成~!!
bag1-11.jpg
ちゃんと立ちます。

途中、織り地を見たかおちゃんが「菜々さん、これ自分用の?」と。そうだよね~、いつもの色合いと違うから。「夜のおでかけ用なの」と言うとまわりから「おーーー!!」と(笑)。そういうわけなので、いつもの、大きめのバッグばかりを作っていた私も、今回は「少し小さめにします」と。だって、あんまり大きいと「エレガント」じゃなくなる(笑)。言ってて赤面したが、そう、夜遊び用なんで。それでもやや大きめではあるのだが。
bag1-12.jpg
飲みにいかなきゃ(笑)。

bag1-13.jpg
裏も可愛いんです…

というわけで。4通りのバッグを作った。あとやってないバッグはなんだっけ。
とりあえず、織り地を製作しなくては。

というわけで、気に入りました~。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| 織り | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2796-1d62e351

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT