くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キルトウィーク

きのうの話でスイマセン。
昨日は午前中から、夜8時まで歩きまわり、歩数も22000歩以上になっていて、疲れたので、日記も書かずに寝てしまった。
昨日は、「北海道キルトウィーク」に行ってきた。
好きなキルト作家のキャシー中島さんのトークショーを聞くために、12時までに会場入りした。ショーは撮影禁止なので、終わってから、
quilt1-10.jpg
onちゃんを発見した(笑)。
quilt1-9.jpg
椅子の上で一枚。

キルトは年々向上しているような気がする。もっとも、去年とおととしは来られなかったけど。おととしは東京行きとぶつかって、去年は祖母が亡くなって初七日まで道東にいる間のことだったから。
今年は、北海道ならではかな、牧草ロールのキルトがあった!!撮影禁止の場所だったから撮ってない。札幌のかた、来場できる方はぜひどうぞ。明日までやってますから。
撮影可能エリアにも、すばらしいキルトがあった。子供さんたちの姿を写真のように仕上げた一枚。それは撮影したけど、やっぱり人様の作品なのでここには自粛します。布なのに、本当に写真のようでした。みんなの注目のまとで、そこのキルトにはつねに大勢いました。「どうやって作ったの?」って。作者の方がいらしたら、質問ぜめであったろう(笑)。私も聞きたいなあ。

物販ブースで2時間以上もぶらりぶらりしてたら「菜々ちゃん!?」と声をかけられた。ひさしぶりに編み友達にあった。こうの早苗さんのお店のブースにいらしたので、こうの先生の生徒さんだったのかなと聞いてみたら、そういうわけではなくて、人手がたりないので助っ人に入ったのだそう。元気そうだった。
ぶらりぶらりの間に、ちょこちょこ買ってしまった。
quilt1-1.jpg
これでも買わなくなったほう。
まずは、
quilt1-3.jpg
会場にかけこむなり、本部に行って、買った。記念シンブル。シンブルコレクターとしては(笑)。
前日に、キャシーさんのトークショーや、ほかのイベントを調べるために、キルトウィークのHPをチェックしてる時、グッズのところでこれを見た。「数量限定」、とあったから。あわてて購入。500円(税込み)也。

ほかは、手芸資材を。
quilt1-2.jpg
はんぱもののブレードのつめあわせ。ダンボール箱に、つめあわせ袋ががさっと大量にあった中、ほとんどがボタン類や布のみだったが、これだけブレードだった。それをレジにもっていくと、女性店員さんが「まあ…それは…安い」と(笑)。もしかして、値段つけ間違えか!?と、お会計の男性の方に尋ねると「大丈夫です、特別価格です」と。いつも、安くていいものを見つけるときは、スイッチが入る(笑)。前にイベント仲間の方に「安くて可愛いものを見つけるのうまいよね」と。この「安くて」がポイント(笑)。いいものでも高いものには滅多に食指が動かない(笑)安いのにいいものを見つけることがヨロコビなので。
quilt1-5.jpg
何も買わんぞ、と意気込んでいたにもかかわらず…ひとめぼれで購入。マトリョーシカモチーフ大好きだし、手芸ハサミも大好き。いや、糸切りハサミは、ヘンケルのを偏愛しているんだけど…ついつい、買ってしまう。ハサミは、いつも、切れ味を確認したいとこだけど、500円以下のハサミは、ためしもしないで買う。これも、なんと432円(税込み)。
わかりにくいかな?ちょうちょの形をしてる。
quilt1-6.jpg
可愛い♪切れなくても満足←ほんとうか?(笑)。
でも、気になることが。これ、布地屋さんにあったんだから、当然、糸切りハサミであろうと思ったんだけど、ネットで調べたら、マトリョーシカ模様の、眉ハサミで、似たようなのがあったから…これ、眉バサミ?眉毛なんて、切ったこともないよ(笑)それも女としてはどうかと思うが…。同じのが出てこない。でも、裏返したら、
quilt1-7.jpg
「エイブロイダリー シザース」とある。ああ、刺繍ハサミね、よかった手芸用だ。
糸はこれから切ってみよう。切れるといいが。刃先が細くて鋭そうなので、ステンドグラスキルトのくりぬきに使えそう。キルトいつ作るの?ってつっこみは、お受けできません(笑)。

そのお店で、会計に並んでる間に、目の前にこれも飛び込んできて。
quilt1-8.jpg
女の子の模様の、ピンセット。ああ…こういう可愛い安いものに目がない。300いくらでした。
ちなみに私は、マトリョーシカ模様の毛抜きも愛用している。

というわけで、ひさしぶりに、楽しかった。いつもキルトウィークの券は母からのプレゼント。どうもありがとう、お母さん。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2804-54aaace3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT