くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大きさを伝えるには

午後一番で病院に行ってきた。もう咳で眠れないほどのことはないんだけど、まだ念のため、一ヶ月、新しい薬で様子をみることに。悪化してもすぐ行けるトコだし、その点は安心。…って、はやいとこ、病院とオサラバしたい。
しかしまあ…健康だけがとりえなんだけどなぁ。こんなに長いこと、通院するのって初めてかも。通院といっても二週間ごとなので、たいしたことはないので、ご心配なく~。

毎日、なにかしらお目にかけられるのは、いいことだと思って、頑張ります。
今日は作品じゃあないんだけど。
イベントの時に、ブースに「ご自由におとりください」って、私のHPアドレスを載せたカードを置いておくので。毎回、一応、新しく作っている。忙しくて、手抜きな写真でも、それでも、これだけは必ず、違う写真にする。私なりのささやかなこだわり。
今回は、9ミリのあみぐるみベアができたから、絶対それにする!!と。嬉しかったんだもの。←まだ、出品用のは完成していないが、必ず、間に合わせて、出します~。

んで…9ミリということで。いつもは、大きさがわかりやすいように、1円玉に乗せた写真にする。でも…カードに1円玉…それはなんか…イヤ(笑)。外国のコインならおしゃれだけど…大きさわかりにくい。1円玉なら、誰にも大きさがわかるはず。
とはいえ…いつも思うのだが。私の作品を1円玉に乗せても、実は、大きさがわかりにくい。というのは…1円玉に載せてるから小さい、って見えるよりも、作品にあわせて、大きな1円玉になっちゃってるように見えてしまうようで(笑)。
だからまあ、この試みは無意味かなあ…でも、せっかく、その大きさのものができたんだから。
ノギスではかってる画像も考えたけど…それもなんだか。

そこで私は、考えた。定規とお金以外で、大きさが、だいたいきまっているもの。
女性なら、ネイルなんてどうかな?百円ショップに売ってる、つけ爪の土台みたいなやつ。でも、夫に相談すると「つめの大きさってけっこう違うじゃん」…そうか。私も、ダイソーで確認してみたんだけど、確かに、親指から小指まで、12段階ぐらいの大きさの土台がある。これはかえって、わかりにくい。
そこで、ぶらぶらお店を歩いていて…おお、これだ!ということで、買ってみた。

shopcard1-2.jpg
マーブルチョコレート…
これなら、誰でも、一度は見たこと、あるよね?大きさも、わかりやすいよね。
とはいえ…素材がカラフルすぎて…

shopcard1-3.jpg
くまの存在感が…

これ…ボツかなあ。頑張って撮ったんだけどなあ。
マーブルチョコとなら、可愛く撮れるかと思ったけど…いかんせん、ちいさすぎるか。チョコがカラフルすぎて、ベアがうもれてしまう。
夫に見てもらうまでもなく、これボツかなあ。

あと、これも、百円ショップぶらぶらで、見つけた。
これも、マーブルチョコに劣らず、大きさがわかりやすいもの。

shopcard1-1.jpg
おはじき~♪

お店でおはじき見たとき「これと撮りたい!!」って思った。
カラフルだけど、マーブルチョコほど、色の氾濫って感じでもないし、ガラスで涼しげ。ぴったりかな?
昼間、画像を見た段階では、私は「おはじき派」だったんだが、念のため、夫にも見てもらおう。夫も絶対、このほうがいいって言うだろう。わかってて聞こうと思った。ダメ押しされたかった(笑)。なので、マーブルチョコの方って言われたらどうしよう。
ま、こんなことで悩むひまがあったら、作品作ったほうがいいでしょ。完全に時間の無駄かな(笑)。

夜、夫に見せたら、案の定「おはじき」と。圧勝でした。
…まあ、私が、夫に相談するときって、たいてい、自分で決めてて、夫に太鼓判を押してほしくて相談するってパターンなので。だからこの場合、夫が「マーブルチョコ」って言っても「そう、でもおはじきにする」って言って、おしまい(笑)。いつも夫には「だったらはじめから聞くな」って言われちゃうんだけどねえ(笑)。

さてさて、今日は、病院がおわってから、ごそごそと、什器の続きをやった。例の、48時間乾燥させるやつ。
その48時間が、今日の午後2時頃だったので。
作業が終わってからも、「まる一日乾燥させる」と。…気の長い話だ(笑)。
さて、乾燥中に、ほかのことやろうっと。明日は土日だから、更新できないかもしれないけど。
毎日頑張ってます。1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| あみぐるみ | 16:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2823-361d64ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT