くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たのもしい二人

まずは、空から。
sky1-5.jpg
これは土曜日の空。土曜日、おでかけ前に、トマトや朝顔の支柱たてをしている時の雲が、なんかいい感じで、撮りたくなった。
sky1-4.jpg
このあと、出先で雨ざあざあ降られた。こんなにお天気よかったのに。

そして、今日の空。
sky1-2.jpg
ゴミ捨てに出たときに、こんな雲が。
あわてて家に戻って、また外へ。
sky1-3.jpg
私はこういう雲が好き。どうしても撮りたくなる。
でも、私の母は、うろこ雲とか、いわし雲とかあまり好きではないらしい。なんか、ブツブツしてるように見えて嫌なのかな。

で、土日はというと。
夜は実家へ行った。大量の荷物をかかえて。
母に、いろいろ雑用仕事をおしつけてしまった(笑)。
dolma1-45.jpg
安かった、小さめのかご。これを、私のあみぐるみをいれる、「買い物かご」として、ブースにおいておくことにした。細かいものばっかりだから(笑)。イベントで、レジまで持参するものだから、私のものだとわかるように、
dolma1-46.jpg
内側に私のシルシを(笑)。フェルト地にハンコを押したものを用意しておいた。
これを、母に、かごの内部につけてもらった。かごは12個あったんだけど、すぐつけてくれた。
dolma1-47.jpg
こんな感じで、イベントで使ってもらえれば。

母がかごに縫い付けてくれる間私は何をしていたのかというと、かめの足を編んでいた。まったく、かめって、なんで、足が4本もあるのかしら(笑)。おかげでかめの足、40本も編まないとならない。私が編んでいる間に、母は「おわったよ」と。母は仕事が速い。
「あとなんかすることあるの?」と。それで「じゃあ、これを」と、持参したでっかい袋の中にある、イベントに出す作品をどさっと出して、「タグ付けをしてほしいの」と。
あ、そのタグはというと、家からデータを持参して、実家のパソコンとプリンターで、夫に作成してもらった。
dolma1-48.jpg
タグと、ショップカード。ちょっと青っぽくなったけど…。
で、夫に、先にタグだけ印刷してもらってから、私が、カッターでタグを切って、母に、作品につけてもらう。
dolma1-49.jpg
百個以上もある作品に、もくもくと、タグをつけてくれた。いや~、助かった。この、タグつけ、実は、意外に時間がかかる。その時間を編みたいぐらい、かかる。母に、一個だけ見本につけたあと、「こんな感じで」と、お願いしておいた。
その間、今度は、夫に頼んだものを。
dolma1-43.jpg
無料のフレーム素材やさんからダウンロードして、自分のブランド名をいれたものを。私が自力でやろうとすると、4,5時間かかるだろう。夫なら10分程度(笑)。速いのなんの。
母が、手間のかかるタグつけをしてくれてる間、私が、ショップカードを切ってたら、早々に印刷を終えた夫がなんだかやることなさそうなので、ショップカードを切るのをお願いしてしまった(笑)。夫は、内心ではん「なんで俺がこんな雑用を」と思っていたかもしれないが、黙々とやってくれた。
「一番面倒なこと頼んじゃってごめんね」と母に言うと「こういう雑用みたいなこと大好き」と。実に楽しそうに。
おかげで、作品の7割ぐらいのタグつけが終わった。それをつければ、あとは、はがせるシールに値段を書いて、貼るだけ。作業がぐんと片付いた。そのぶん、まるまる、制作にまわせる~。
母は「こういうことならいくらでもやるよ」と。実に頼もしいのだが、それでも、「じゃあ、イヌの足を編んで」とか「かめのシッポを編んで」と言っても、「それはいや」と拒否されてしまう(笑)。なので、あみぐるみだけは、百パーセント、自力で作っているのであった(笑)。
毎回毎回、イベント間近になると、自分ひとりでなにもかもやってるような気持ちになるけど、実は、こういうところで、母や夫の手助けがあって、毎回なんとか間に合ってるんだなあ、としみじみ思った。あみぐるみだけは自分で作っても、それだけではできない。いや~、母上様、旦那様、感謝してます(笑)。

それで、今日、かめを仕上げようとしたところ、出勤前の夫が「今日のうちに値札つけたほうがいいんじゃない?」………ぎく。ああ…タグついたら、値札は手書きだから、すぐできるから、あとにまわそうと…思ったんだけど。いや実際そうなんだけど、でも、私は、事務仕事が嫌い。嫌いなことはあとまわしにしたがる性格。それでいつも、前日ぎりぎりに、値札つけや書類を作成する。それを夫が「先に値札と書類やっちゃって、完成してるものをスグ出せる状態にしておいて、あとは、あまった時間で、追加で作ればいいじゃん」………ごもっとも。

という、夫のお達しなので。
面倒な作業を今日こつこつやった。おかげでストレスがたまった~。でも、
dolma1-44.jpg
こんな感じで、夫が作ってくれたフレームに、ちいさめで、タグをつけられない作品の台紙にしてみたら…
dolma1-50.jpg
ぐっと商品っぽくなった~♪

さて、ただいま、完成してるものは、151点。値札もタグもつけたし、これはもう作業おわり。
これからあとは、ヤギと、かめと、あと、あまった時間で、なにができるかな…頑張ります。
イベントの詳細です。

dolma1-17.jpg
↑クリックで大きくしたら、詳しいことが書いてあります。

1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| あみぐるみ | 18:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2826-786f4a32

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT