くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チワワになれた

きのうの続きです。
「ムーランルージュ」さんにて、羊毛フェルト講習。
モデルは姉の愛犬「T」。パピヨンに見えるが実はチワワ。
写真を数枚持参したら、先生にも、エリー先生にもジャンヌさんにも「可愛いコだね」とほめられて、やる気が出る。もちろん、私には可愛いのであるが、でもそれは、身びいきというか、そんな感じかと。客観的に見て可愛いコかどうかはわからなかったので。ジャンヌさんは「可愛いチワワだね~」と。嬉しい。

しかし、途中では、どうも「これ犬になるのか…」と、不安が。

felt1-19.jpg

くらげ 「チワワになるんだってね。でも、なれるの?」

謎のフェルト生物 「…たぶん」

felt1-11.jpg

くらげ 「待ってるよ」

遊んでいると、油木先生が帰られたので、再開。
でも、ここからは、本当に、集中していたので…途中経過すっとばして、
felt1-12.jpg
こんな顔に。大変身したでしょ。
それというのも、油木先生のおかげ~。ほんとうに、手取り足取り教えて頂いたので、なんとか、それらしく。
この時点でもかなりいいんだけど、それが、数時間後には…
felt1-13.jpg
おーーー!!わが目を疑いました。こんなに、いい出来になるとは!
やや耳が大きいんだけど、これは、特徴を強調したってことで…。
うわあ~、T(姉の犬の頭文字)だ。思わず「やあ、T○○」と、声をかけてしまった(笑)だって似ているんだもん。
全身植毛したんだけど、植毛しすぎて、先生に「おデブちゃんになってない?」と。大丈夫、リアルTは、けっこう、むっちりしてるので(笑)手足細いので写真じゃ痩せてみえるけど、わりと、むっちりさんなのだ。でもデブではないな~。まあ、このコの場合、やせさせたければ、針でツンツンすれば←鬼ですね(笑)。
これは…みんな、びっくりするなあ。私が羊毛フェルトをやるのは知ってるけど、これまでは、キャラクターとか、マスコット的なものしか作ってない。リアルに作るって技術がなかったので。
これは自慢できるぞ~。

昼間の段階の写真を夫に送っておいたので、あとで夫が、「帰る」ってメールをくれた時「うまくできたかい?」と。「…帰ったら見てね」と返事する。へへへ~、驚くぞ。
それで、夫に見てもらうと「ほお~」と。あまり、わかりやすくほめない人なのだが、これは好感触。指摘される前に「耳ちょっとデッカイけど」と言ったら「確かに」と。でも「しかし、できるもんだね」と。そりゃあ、先生に、ばっちり教えて戴いたし。でも「モデルよりも、凛々しい顔でしょ」と。そしたら「うん。実物はもっと、まんまるお目目で、こどもっぽいかな」そう。9歳のシニア犬だけど、童顔(笑)。「先生がほとんど表情を作ってくれたから。たぶん、私が一人で作ると、もっと、ぽわわわ~んとした顔になると思う」と言ったら笑ってた。
一人でも、できるかな。
felt1-15.jpg
今回受けてみて、ものの本を見ているだけではわからない、とても細かいところなどを教えて戴きました。先生は、すべて独学だそうで…すごいなあ。
felt1-16.jpg
正面~。
楽しそうな顔になってるかな?笑わせたい時のコツも伝授して戴きました。
felt1-17.jpg
Tの顔だ~(笑)。母にも写メール送ったけど「本物みたいね」と言ってくれた。
使う色は二色だけど、顔の配色がやや複雑なので、苦労した。先生は、写真を見ただけなのに「ここはこうね」と。先生が針をいれてくださるたびに、どんどん、リアルなTに近づいていくのです。
目の部分も、最初は、まぶたを作って、それで充分似ていると思ったんですが…仕上げのときに、先生が、目のまわりにちょっと加工してくださいまして、ほんのちょっとしたことなんですが、それで、目の輝きが変わりました。本当に、生き生きとした顔になったんです。
felt1-18.jpg
どこから見ても、ちゃんと、「犬」だなあ。私、犬は鬼門でして、私の作る犬は(あみぐるみだけど)どこか本物らしくなくて…犬は苦手でした。でも、これは、嬉しいなあ。次回は、一人でも、できるかな。
felt1-20.jpg

この後ろ姿は、ほんと、間違えます。
撮影のために、テーブルにおいておいたんですけど、それを忘れて、ほかのところへいって、戻ってきてテーブルを見ると「Tが来てたっけ!?」と一瞬ギョッとするぐらい(笑)。

felt1-14.jpg
こんな犬が作れて本当に嬉しい~!

大満足でした。油木先生、本当にありがとうございました!
油木先生のブログはコチラ ↓

羊毛フェルト工房 『あぶ』

先生は旭川の方ですが、来月も札幌の「ムーランルージュ」さんで講習されますよ。ご興味のある方、「ムーランルージュ」さんのブログへどうぞ↓

ムーランルージュ ~赤い風車

記事の下に各種講習の募集がありますので、チェックしてくださいね。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| 羊毛フェルト | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2841-4b23d61c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT