くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イヌの構造

またまた連休中のことを書こうと思ったけど~、今日は、いいことがあったので、ずっとそれに浸っていたら、こんな時間に。

3連休のあとに…
felt1-22.jpg
お!?
羊毛犬、増えた(笑)。

felt1-23.jpg
左の、講習で習った時から、かなり縮めてみたけど…
felt1-24.jpg
一人で作ってみたよ~♪

felt1-25.jpg
まだ体全体に植毛してないので、なんだか貧弱だけど。
だけどとにかく、一人で!!
felt1-27.jpg
…いや、正確にはひとりじゃないな~。

felt1-26.jpg

新しい先生あらわる。それは、なんと、うちの夫(笑)。
いや、夫はニードルの使い方とかは知らないけど…。でも、イヌの構造は、私よりも詳しいのだった。写真を見なくても「T(姉のイヌの名前)はもっとでこっぱちだし、鼻先が長いし、目は正面をむいている」と。写真を撮っていないのだけど、先週これを作り始めて…一人だと、見本のチワワとは似ても似つかない、Tにもまったく似ていない、おかしなモノになってしまい…「やっぱり、私一人じゃできないんだ。先生に『ここはこうして、ああして』と指示してもらえたからできたんだ。先生がいないとできないんだ」と、落ち込んでいた。
そしたら、帰宅した夫が「もっと鼻先を長くして、上あごの位置を鼻に近づけて」と。???と思ったが、私がやるとおかしくなりそうなので、素直に言われるとおりに修整しだしたら…あ?それっぽくなってきた。ほんのちょっと、フェルトをたして、針をいれただけなのに。「おお~~~!!」と、驚きの声をあげていると、夫はドヤ顔で「ね?ちょっとしたことなんだよ」と。
これ以上賛美すると夫がもっと得意になってしまいそうだが(笑)「イヌは詳しいからねえ」と。昔飼っていたそうな。イヌと暮らしたことのない私は、写真だけではどうしても、立体を作れないのだった。
よし、これでなんとか、Tの二匹目にかかれそう。でも…困ったな。夫がいないときに作れない(笑)。まあ、あと3匹も4匹も作れば、慣れるだろう。
felt1-28.jpg
クリックで大きくなります。

あ、でも…耳が気に入らないんだな。
うちにある、黒の羊毛が、毛足の長いものではなくて、縮れているので、Tのロン毛を再現できない(笑)。毛足の長い、メリノの黒を仕入れてこよう。これだけはメリノでないとだめだな。

ではでは、今後全身植毛します。うまくいくかな。
1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| 羊毛フェルト | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2845-47660eb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT