くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休のすごしかた ~トレジャーハント編

かなり前の日記になっちゃいますが。
7月20日のことです。

この日はかねてから、やりたいことを実行した。
かなり前から「宝さがし行きたい」と。
私の言う宝とは「ビーチグラス」のこと。ビーチグラスっていうのは、浜辺にある、砂にけずられてまるくなったガラスの石のこと。それがお宝かい…と言われそうだけど。私にしてみれば、
beachglass1-6.jpg

こんなのとか、
beachglass1-9.jpg
こんなのを作るのに使うのだ。
ちなみにこれは、ビーチグラスを積み上げたランプ。これでもあかりをともすと、
beachglass1-10.jpg
綺麗でしょ~。

というわけで、おたから探し。
前の日から、夫に、いろいろと、言った。
「まずは、トレジャーハンターの掟、水の常備、帽子着用、日焼け止めバッチリ」笑われた。
いつもはあんまり真夏には拾いにいかない。オフシーズンのほうが、人は少ないので、ねらい目。同じように石ひろいをしている人が多いとやりにくいっていうのもあるが…本当のところは「石を拾っているのを見られるのがなんとなく恥ずかしい」ということで(笑)。人のいないとこで拾いたいな~。今回は、遊泳禁止の場所だから、泳がなくても不審な目では見られないだろうが…海に足もつけずに、何やってるんだ?と思われるかも。

そのあとも、あやしいトレジャーハンターの掟や心得などを、思いつくまま並べる(笑)。

翌日。
お天気はバッチリ。日焼け止めをぬって、出発。
まさに海びより、ドライブ日和。
石のありそうなスポットを探し、砂浜に着いたら、夫と「どっち行く?」と。遊泳禁止だけど、テントを張っている人はけっこういた。夫は、かなりむこうまで開けたほうを行くというので、「じゃ私は、反対側を」と。これもトレジャーハントの心得。「二人で捜索するなら、ばらばらに行うべし」。
私は、何組かのキャンプがあって、人がいるせまいほうに行った。
しばらく夢中で、拾った。昔に比べたら、少なくなったなあ…ビーチグラス。浮き球がプラスチックになったり、ペットボトルが主流になって、ガラス瓶が減ったからだろうか。本当は、海にガラス瓶捨てちゃあいけないんだけど。だからこうして回収してるんだけど(笑)。
貝殻のほうが多かったかなあ。
とりあえず、角のとれてないガラスも拾う。これもトレジャーハンターの心得。

「とりあえず見つけたら拾うべし」。

とにかく見つけたら拾って、あとで、いまひとつかどうか、確かめる。
夢中で拾っていたら…いつのまにか、夫の姿が見えない。かなり遠くまで行ったようだ。私はあまり気にしなかったけど…1時間ぐらい、拾ったあと、少し、心配になってきた。夫どこ行っちゃったんだろう。携帯電話があるから、連絡しようと思えばできるけど…まさか、一人で、車にもどって、行ってしまったとか(笑)。考えたこともなかったが、私は、石を拾いだしたら、夢中になってしまう。置き去りにするのは簡単だ(笑)。…われながら、自分の考えることに笑ってしまう。一番ありそうな想像しか働かない。すなわち、置き去りにされたと(笑)。夫が、波にさらわれたのでは、というふうにはまったく考えなかった。
などと、ばかなことを考えていたら…あれ?
すごいエンジン音がして、見たら、
renkyuu1-17.jpg
空になにか…
renkyuu1-18.jpg
遠かったので、なんだかわからないが、とにかく4機いた。あれは何?
私はもといた場所に戻りつつ、エンジン音のした方向を見ていると、反対側から、夫らしき人影が。今の、見たかな。夫なら見ているはず。
しばらく歩いて、15分ぐらいあとに、夫と合流するなり「あれは何?あれは何?」と。主語がなくても、夫には通じる。「F15」へえー。
夫がスマホで調べたところ、丘珠空港で航空ショーがあって、その飛行機だろうと。えー、こんなところまで来るんだ。夫は「そういえば丘珠にオスプレイきてたんだっけ」と。飛行機好きの夫は「行けばよかった~」と。航空ショーがあるのは二人とも知らなかった。
「今から行こうか?」と言っても「間に合わないし、渋滞するだろうし」と。人ごみ、渋滞が私以上に嫌いなのだ。
それで、互いの成果を見せ合った。
renkyuu1-12.jpg
これは家に帰ったから、水洗いしたあとの写真。
けっこう拾えたけど、もっと拾いたかったな~。
とりあえず、そこで、トレジャーハンティングは終了。

お昼を食べに行く。その途中で、可愛い風景があって「あれ撮りたいからとめて~」と。
renkyuu1-14.jpg
丘のうえに家が。可愛いな。

さて。
海で食べてもよかったけど、日陰がないので、駐車場のある展望台へ。
renkyuu1-13.jpg
夫が朝作ってくれた、バクダンおにぎり。中身は、
renkyuu1-15.jpg
これじゃよく見えないけど、おかか揚げネギチーズおにぎり(笑)。
以前、「腹ペコなでしこグルメ旅」って番組で、築地のお店で食べていた、おかかと揚げ玉と、ネギの入ったおにぎりをアレンジして。けずりぶしと、揚げ玉と、ネギ刻んだものをボウルにいれ、しょうゆいれてまぜるだけ。これに、チーズの角切りをプラスした。お弁当はこれだけなので、大きなの一個にした。おいしかった。
renkyuu1-16.jpg
駐車場にあった、シマシマの畑。麦の刈り後かな?綺麗だったので撮った。他にも撮りにきている人がいた。

この日は二本だての予定だったので、2時頃にトレジャーハントは終了。
さて、次はなにをしたでしょう…続く(笑)。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2850-a34e44f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT