くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

連休のすごしかた ~ていね夏あかり 昼編

カテゴリ「菜々フォト」にしようか迷ったけど…。

7月20日の日記です。
三連休のまんなかの日。去年から行っている「ていね夏あかり」へ行く。
手稲駅近くの、鉄北小学校にある「てっぽく広場」にて行われる、行灯いっぱいのお祭り。
手描きの行灯を眺めて歩いているだけで、楽しい。
私は写真を撮りたくて、行ったから、撮るのに忙しい(笑)。気に入った行灯を探しては、撮る。
renkyuu1-21.jpg
その日は風が強いから、心配だったけど、開催されてた。ただ、風にとばされたり、火をともしてから、和紙に燃え移ったりしないか心配。

手描きの行灯には、味がある。
というわけで、私のお気に入りセレクションといきましょう。

renkyuu1-24.jpg
花火の絵。可愛い!上手!これもって帰りたかった(笑)。
あ、行灯は、書いた本人が、持ち帰っていいようです。終盤のほうになると、行灯を持った子供がいっぱいいました。お友達のぶんを頼まれて持って帰る様子の人とかも。

renkyuu1-25.jpg
和紙を折りたたんで染めて描いたものかな。美しいので、私は好きなのだが、夫が「こういうのってさ、面白みはないよね」と。まあ、そうだけど…でも続けて「でもこういうのが夜になって火を灯すと一番綺麗なんだよね」と。
renkyuu1-27.jpg
やっぱり夏を思わせるものが多い。
renkyuu1-42.jpg
いいね…花火にかき氷♪
そういう定番の夏シリーズのほかに、ホットな話題も。
renkyuu1-49.jpg
「アナ雪」だね。
renkyuu1-48.jpg
終わっちゃったけど、ワールドカップ。

キャラクターものも。
renkyuu1-28.jpg
「ていぬ」…可愛い♪

renkyuu1-31.jpg
カラフルな行灯のよこには、
renkyuu1-33.jpg
「ピーナッツ」の登場人物たち。ここには写ってないけど、スヌーピーはもちろん、チャーリー・ブラウンもルーシーもサリーもいて、これは、スヌーピーのきょうだい、ベルと、オラフ。
renkyuu1-32.jpg
ペパーミントパティと、ウッドストックまで!

こんなスヌーピーも。
renkyuu1-40.jpg
ビールを飲んでいるよ。楽しそう。

去年から、私が個人的に探しているもの。今年は少なかったなあ。
renkyuu1-35.jpg
去年やった「クラゲを探せ!」
これ、クラゲだよね。今年はあまりクラゲいなかったなあ。残念。
私も参加して、クラゲ描こうかな。絵ヘタだけど。

さて、ここからは。
子供たちのおことばシリーズ。
味のあるものを集めてみた。
俳句だったり、四文字熟語だったり。いろいろ。
renkyuu1-22.jpg
字はとても綺麗なのだが…四面楚歌(笑)。
しかもそれだけじゃない、ぐるりと書いてあって、
renkyuu1-23.jpg
暴飲暴食…(笑)
ちなみにこれは、小学生の作品。
renkyuu1-44.jpg
厳しいのお(笑)。

renkyuu1-26.jpg
ハッハッハ(笑)。
子供の俳句はストレートなものが多い。

renkyuu1-37.jpg
今年は早めにすませよう。

renkyuu1-36.jpg
…気をつけなはれや(笑)。

夫が「これすごいよ」と。
renkyuu1-46.jpg
おお、どこの海に行ったんだろう(笑)。外国かな。自慢かな(笑)。

非常に惜しいんですけど編。
renkyuu1-45.jpg
夫が「虫いじめてるんだろうか」と。ははは(笑)。

俳句のほかにも。お子様たちのつぶやき。
renkyuu1-43.jpg
…忙しいんだね(笑)。

renkyuu1-51.jpg
将来の夢かな。でも、こんなのも。
renkyuu1-50.jpg
………(^^;

お習字コーナー。
renkyuu1-39.jpg
力強くていいですねえ。

renkyuu1-47.jpg
「馬鹿」って…(笑)。でもこれ、「野球馬鹿」と書いたものであるようだ。内側には「野球」とあった。でも、つるす人が、外側に「馬鹿」だけ見えるようにつるしたのかなあ(笑)。

子供さんのではないんだけど。
私が、それを見て、夫に「アマバタって何?」と。だって、
renkyuu1-53.jpg
こう向いてたんだもん。夫がすぐに「天の川と七夕でしょ」と。ああ…
renkyuu1-54.jpg
そうだった(笑)。

こんな感じで、楽しく見物。
renkyuu1-52.jpg
夜が楽しみ~♪あかりがともるともっと綺麗なんだよ。
夫は「夜くればいい」って言ったんだけど、私は、「早めに来て、たのしい行灯さがしをしたい」と。お祭りは午後3時から夜の8時ぐらいまで?だった。明るいうちは行灯つるしてあるだけで、もちろん火は、日がおちてからともすんだけど、けっこう明るいうちから大勢きてるよ。

ではでは、夜編に続く♪

1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2853-ace6c9c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT