くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

うだうだ試作…

次のイベントは、8月30日の「Made in じぶんマーケット vol.5」になりました。
そのために、新作を…試作していて…先々週から。
イヤ新作って…違うか(笑)。失礼、心の声がそのまんま。
kurage1-7.jpg
これが…試作。ついでに、依頼主は夫。
まあ、私のブログを見てくださってる方には「アレか」とすぐおわかりでしょう。
でも…
kurage1-8.jpg
サイズがなんやら…
kurage1-9.jpg
違うんですわ。

ここまですれば…
kurage1-10.jpg
なんだかおわかりですよね?

これだけじゃあ、あんまりピンとこないかな。
これ、巨大白玉なんですよ。
というのは、ふだんの白玉は、
kurage1-11.jpg
左前です。
kurage1-12.jpg
こんだけサイズの違う…

夫に前から頼まれていた。「黒くらげと、ミニチュアてのりくらげの中間サイズを作ってほしい」と。キーホルダーにするんだと。
まあ、依頼主が同じ屋根の下にいるとなると、なかなかエンジンがかからず、スイマセン…。
いつも、縮めるばっかりで、大きく作るっていうほうが私には難しい。
作りなれているくらげとはいえ…サイズ違い、そんなに簡単にはいかない。単純に編み図を二倍すればいいっていう話じゃないし。コツコツ編み目を増やしては、メモをとり、形をみて…そうして、ジミに試作を繰り返す。
おまけに私の不注意で、メモをなくしてしまったり…しくしく。いつもやっちゃう。ちゃんと、メモ帳やノートにつけない私が悪い。でもねえ…あみぐるみ作りの方にはわかると思いますが、試作の時、いろいろ書き直しが多いんですよ。書いたものの上からセンひいて直したりとか(笑)。広告の裏なんかにメモして、あとでノートに清書しようと。
でも、いつも夫にしかられる。「ちゃんとノートにつけなさい」と。広告の裏のメモなら、なくしてもしかたないと。会社でも、部下さんが、そうやって、なにかの裏とかにメモしててなくした時に「すぐノート買ってこい」と叱ったそうな。…夫の部下でなくてよかったなあ。ぜったいこてんぱんにされる(笑)。
それでまあ、手帳に試作の段階で書いている。
なんとか、本体はこれで決まり。でも…触手がねえ…これも難しかった。本体とのバランスが…。
くらげって、単純に見えて、実はなかなか難しい。甘く見ちゃいけないなあ。

というわけで…まだまだ続く。
実はもう、出来上がっているんだけど…夫が鍵もっていっちゃってるから(笑)キーホルダーなんで。
イベントには、触手の色をオレンジとか青で作ってみよう。黒い触手は夫だけ。
明日借りて写真撮ろうかな。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| あみぐるみ | 19:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2859-8acdc82b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT