くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミディくらげちゃん

今朝、夫に鍵を借りて、急いで撮影しました。帰ってからゆっくり撮ったら夜だし。明るいうちに撮りたいじゃないか。
kurage1-13.jpg
鍵ついてますけど(笑)。
夫によると、鍵をはずすのがタイヘンなんだそうで。
これだけじゃあ、ふだんのくらげとどう大きさが違うか、わかりにくいよね。ってことで…

はい、黒くらげ集合~!!
kurage1-14.jpg
いちおう全部、夫のくらげ。黒い触手のくらげは夫しか持てない(注、私は『借りている』)。
左が、いつもモデルを務めてくれている「黒くらげ」。並太糸で編んでいるけど、編み図はなんと、一番右のちいさなコと同じ。

一番右が、これまた、モデルを務めてくれている「ミニチュア黒くらげ」。
これもまあ、ややこしい話なんだけど…正式には「ミニチュアてのりくらげ」です。
最初に作ったのは、一番左の大きさのタイプで、「手に乗るくらげ」ってことで、「てのりくらげ」と命名した(ですから、一番左のは『てのり黒くらげ』)。
そのあとに、もっと、小さくしたくなって。だから「ミニチュアてのりくらげ」となり…それもいちいち書くのが面倒になって(長いんだもん…)「ミニチュアてのり」となった。
今回はその…「てのり」と「ミニチュアてのり」の中間サイズだから…
『ミディアムくらげ』とでも呼びましょうか。

しかしまあ、それも面倒だってことで(笑)『ミディくらげ』にした(笑)。
ああっ!しまった。ミディくらげの身長はかるの忘れた。

てのり黒くらげ       8.5㎝
ミニチュアてのり黒くらげ 3.7㎝

「ミディ」はその中間ぐらいってことで(笑)。
イベント用に何匹か作るので、そのときキチンと測ります。まあ…手作りだから、多少大きさにはバラつきがあるけど、それ
もご愛嬌ってことで。 
ではでは、「ミディくらげちゃん」どうぞよろしく。

こちらもよろしく(笑)1ぽちずつして下さると嬉しいです。


blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| くらげ | 11:04 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

拍手ありがとうございます

拍手コメントいただきましたMさま

ありがとうございます!
ミディくらげは、前から夫に頼まれていたんですが、やっとカタチになりました。キーホルダーに下げるにはデカすぎるんじゃないかと思いましたが(笑)気に入ってもらえたようです。
試作しているうちに自分でも気に入りまして、急遽イベントにも作ることにしました。実物を見に、遊びにいらしてくださいね~。

| 菜々 | 2014/08/22 20:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2860-5c79940b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT