くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サプライズ

ちょっと風邪でダウンしてまして、遅れましたが。
「MADE IN じぶんマーケット」私は一日のみの参加でしたが、とても楽しかったです~。
ちょっとまあ…咳が出て、どうなるかなあ、と思ってましたが…ああいう場所に出ると元気がでるんです。
しかし、その反動で、昨日と今日は、動けなかった~。また咳がぶりかえして、また病院行きかなあ…それは避けたいなあ。行ったばかりだし。できるだけ、おとなしくしてよう。

イベントは、とにかく、いろいろ勉強になります。
他の作家さんたちの作品やディスプレイなど、見てるだけでも楽しいものです。
今回驚いたのは、何十年もまえの(大げさな言い方ではない)サークル仲間の方がいらしてくださったこと。びっくりした~!
前にお会いしたのは…4年前かな。その時、友人のお通夜で…。友人本人が亡くなったので、その当時の友人知人がかなり来ていて、思わぬ再会に、喜べない状況だけど嬉しいような…。そういう年齢になったってことかなあ。でも、できるなら、こういう集まりでなく、会いたいものだ、と思った。
私は挨拶もそこそこ「どうしてこれがわかったんですか?」と。そしたら「前にブログやってるって言ってたから」と。そういえばそうだった。でも、見てくれているとは。あんまり、興味なさそうなジャンルのこと書いてるし…。それでまあ、お仕事中だったようだけど、ファクトリーでやっているというので、のぞきに来てくれたそうな。こういうのは嬉しい。お通夜とかじゃなくて会えたのが嬉しかったんで、嬉しいな~嬉しいな~と言ってたら「そんなにお客さんこないの?」と聞かれ、苦笑いするしかなかった(笑)。作品もお買い上げいただいて、ありがとうございました>Hさん。

そのほかにも、サプライズはいくつか。
女性の方で「久しぶりに会いましたよ~。ひつじ買って以来かな?」と。私のこと?うれしいな~。「ちっちゃいものがお好きですか?」と伺ったら「好きですよ」と。「『ちっちゃいもの店』はご存知ですか?」と聞いたら「知ってる。去年スタンプラリーで、チロルチョコもらったの」お~!!マニアのお客様が(笑)。しかも「丸井さんのときにも行ったのよ」と。それは、3年前かな?4年前だったかしら。どちらにしても、そんなに以前からのお客様とは。嬉しいな~。ワンコもお買い上げ戴いた。
10月に開催される「ちっちゃいもの店」のことをお知らせするお約束をした。まだ、DM出来上がってこないので。
さあ、「ちっちゃいもの店」張り切っていかなくちゃ。

それから。
女性のお客様で、なんだか、難しい表情で、なにかを探されているような…どうしたのかな?と思っていたら「あの、ミディくらげちゃんって、どれですか?」と。え?ミディのことをご存知だとすると…と、もっと伺ってみると「姉に頼まれて」と。え、じゃあ…「○○○○さんの妹さんですか?」と。毎回きてくださっているお客さまで、今回来られないということで、妹さんが来て下さったとか。まあ~♪それであのミディくらげを…あ、写真撮ってなかった(涙)。…今回、ミディくらげで、水色触手の子が、一番、顔が気に入っていた。これまでで一番、好きな顔かもしれない。好きな顔ができた。そう思ったのに~、撮り忘れるとは、なんたること。
お姉さんの分もあわせて、二匹もお買いあげ戴いた。嬉しい~♪いつもありがとうございます!

それから。
男性のお客様で、私のバクを、じーっと見て、選んでくださった方がいらした。3匹出していたんだけど、3匹みんな手にとって、見比べて、一匹を決められて「これお願いします」と。こういう選び方をしてくださるのが嬉しい。なにしろ、作り手が、ムラのある気性なもんだから、作品もみな顔が違う。全部見て、一番好みを探して下さったんだな。
「この次は出展される予定がありますか?」と聞かれたので、「10月に『ちっちゃいもの店』と、11月に『ドールマーケット』
に出ます」と。私のちっちゃい作品を手で示して「こういう感じですか?」と聞かれたので「はい、こういう感じです」と言うと「これからも作ってください」と、嬉しいお言葉を戴いた。ありがとうございます!!

と、いうわけで、元気がでました~。
実は、「これでいいのかなあ~」と、考えることが最近ありまして。作品の方向性とか、価格とか。もっと、違うものを作ったほうがいいのか…とも。でも、まあ、所詮、自分の作りたいものしか作れないし、価格についても、悩んでもしょうがない、と、割り切ることにした。私の作品を手にとってくださっても、値段をみて、あわてて戻されてしまうことが多いと「ああ、やっぱり、『ちっちゃいのに高い』って、思われてるんだなあ」と。ちっちゃくっても手間は一緒、いやむしろ、ちっちゃいぶん、作るのが大変。そこをわかってもらえないのには、もう慣れたけど、それでもたまに「これでいいのかな」と。でも、いいか。材料費ではなく、手間と技術で考えても。これでいい。コツコツ続けていこう。そう思った。

まだまだ風邪が治らないので、しばらくおとなしくしてます。
お見舞いに1ぽちをぜひ(笑)。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| Happy | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2869-d3fbff01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT