くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

自信のないときは…

7、8月が、ちょっといろいろ多忙で、毎日つっ走っていたような感じだったからか、どうもここ数日、やる気がおきない。
時間がとれるようになったら、あれここれも、とやりたいことをメモしておいたんだけど…実際時間ができたら、なぜでしょう、
やる気がおきないんだな~。

作品にも、ちょっと、自信がもてなくなってきた。
それで、夫に、いきなり「自信がもてない時は、どうしたらいい?」と、朝から、深遠なテーマを投げかけてしまった(笑)。そしたら、夫が「だいたい、今まで、自信があったことなんてあるの?」と、痛いところをついてきた。この人は、私にやる気を起こさせることが下手である。奈落につきおとすことは得意なんだけど。聞いた相手が悪かった。
そこで思い出した。
7月はじめに参加した「ドールマーケット14夏」で、お店番をしていた時のこと。
主催のごんたさんがいらしている時に、私は、ごんたさんのブログに出てくる、ドールハウスの床のことについて、たずねてみた。とっても素敵な板張りの床で、木材をいちいち面取りして、コツコツ貼って作られたのだそうな。「私もこういうの欲しいんですが」と話しますと、ごんたさんに「頑張ってください~」と。そうか自分で頑張るしかないのか(笑)。
で、一緒にお店番をしていた方にそのことを話して「頑張って自分で作るしかないみたいです」と言うと、その方が、いともあっさりとこう仰った。「アナタなら出来るわよ」と。私はぽかんとしながら「そう思いますか?」と聞いたら、もう一度「ええ、出来るわよ」と。あまりにも、さらりと言われたので…力づけようとか、そういう感じではなく、そう思うからそう言った、そんな感じだったから、私も、「それは、できるかも」と思えた。
今度からなにかにぶつかったときは、いちいち、このせりふを思い出そうかなあ。というぐらい、嬉しい一言だった。ありがとうございます。

まあ、自信のないときは、やるしかないのかな←ヘンかもしれないが。
やってみれば、できた時はもちろん自信がつくし、できなかった時でも、それは経験として、積み重なるものだと思うし。まったくの無駄ということはないと思う。ウダウダ考えないで、やってみようかな~。
最近、どうも、作品が小さくできなくなってきて(笑)これ以上縮めるの、無理じゃない?と。でも、まあ…そう考えたら、そこで終ってしまうし。
もっと、細いレース針を入手して、もっと細い糸で編んでみよう。いま持ってる一番細い針は14号なんだが、ちまたには「25号」とかいうレース針もあるらしい。編めるのかなあ、そんな細かくて。でも、そういう針があるってことは、編めるってことだろうし。
まあとりあえず…レース針を入手するところからか←道具から入るヤツ(笑)。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 19:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです。

4月にはありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです。可愛いプレゼントも大切にしています。
いつか何かの形で紹介できたらいいなと思っています。
私はやっと新しい家に落ち着き製作活動を再開しました。
このところ忙しかったようですね。
私の場合迷った時はとにかく作る。知らないうちに没頭してる。
だめだったらまた作る。そのうち自分のものが出来上がる。
教えてもらうより感動するし自分だけのオリジナルが完成する。
私も自信は無いけど作る事で自分の物としての何かが残るような気がします。
あまり考え込まない事です自身を信じて‼大丈夫‼

|  アトリエ Ishii | 2014/09/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014/09/06 22:15 | | ≫ EDIT

ありがとうございます

***Ishiiさん***

アトリエ完成おめでとうございます!!あ~私も自分のアトリエ欲しいです(笑)。
7月から、作品づくりより優先しなければならないことがあって、それで、「落ち着いたら作るんだ!!」と思っていたんですけど…いざ時間ができると、やる気が…私はどうやら、時間がないときのほうが、負けん気が出るようです。ひまなのはよくないですね(笑)。
Ishiiさんも自信がないのですか?意外です。冬の展示会の時に拝見しまして、あんなに素敵な作品を作られるのに~と。でも、自分ではそう感じる人のほうが多いのかもしれませんね。あの時は冬だったんですよね。時間早いですね(笑)。
私も、せっかく、没頭できる生活になったんですから、頑張ろうと思います。結局のところ、一番重要なのは、時間があることよりも、「やる気」があるかどうか、なんでしょうね。
では♪

| 菜々 | 2014/09/07 10:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2872-a2226c65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT