くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雲のむこうの

今日は中秋の名月。
うちにはススキもダンゴもないけど、写真ぐらいは撮りたい、と、外へ出てみると…
手持ち撮影を試みる。シャッター切っても何も写らん。これは、感度めいっぱいあげないとだめか。
そうしたら、
moon1-1.jpg
あっ、夕焼けの雲みたい。面白い。でも、月はどこ?
これは、感度めいっぱい。とはいえ、これはNikon D80.とっくの昔になくなった機種。それで、1600が上限…あああ、最近の上位機種は、12800とか…あるのかなあ。悲しくなってくる。
で、感度1600で、マルチプログラムオートで撮ると、雲がピンクになった。
moon1-2.jpg
雲がジャマだなっ。…まあ、雲のかたちを見ていると、あと数分で切れそうなので、待つことに。

オートでやろうとすると、明るく撮ろうとカメラが勝手に、スピードを遅くするので、手ブレが…三脚出すのも面倒だし。
月ひとつ撮るのも、けっこう、難しい。奥が深いなあ…

オートだと、カメラが勝手に明るく撮ろうとして、必要以上に白っぽくなってしまうので。
マニュアルでシャッタースピードと絞りをセットして、
moon1-3.jpg
まあこれが、実際に見た感じに近いけど。これでも、明るすぎるのかな?月の模様が写らない。白くとんでしまっている。
あきらめて、三脚だそうかなあ…花火を撮るのなら、三脚ちゃんと出すんだが。
一脚だしてきて、練習。
moon1-4.jpg
この雰囲気で撮るのが好きなんだけど…月が変形してしまっている。
moon1-5.jpg
これは一応丸く撮れた。
アラをかくすため、小さめの画像で(笑)。

moon1-6.jpg
雲が流れていて、すぐ表情がかわる。さっきの、雲が一面にかかっているのが好きだな~。

moon1-8.jpg
また、月が変形した(笑)。わかる?

結局、
moon1-7.jpg
一番気に入ったのはこれかなあ。

そういえば、今月また、スーパームーンがあるんだっけ?
あとで調べよう。

ではでは、今日も、1ぽちずつしてくださいませ~。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| 菜々フォト | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2874-73150e6b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT