くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちっちゃいもの店

昨日、ちょっとだけスーパームーンが見えた。でも、写真は撮ってない。食事を作ってる真っ最中だったので。
次のスーパームーンはちょうど一年ぐらい先だそうで。

さて。
昨日、「ちっちゃいもの店」の店長さんのブログを見ていたら、「DMができた」とのこと。残念ながら、画像は、デザインが見えず。これ、愛好家の方も多いかもしれないけど、毎回可愛いの!
私は、おととしの「パンケーキ」と、3回目ぐらいだったか?日本酒の模様が好きだったりします。

このまえのイベントで、『ちっちゃいもの店』のお客様がいらしていたので、DMをお送りすることになっている。来週お送りできるかなあ。

…なんてのんきに言ってる場合じゃないか。ちょうど1か月後に、搬入じゃん!!
私の場合は、『ちっちゃいもの店』といっても、納品するものはいつもと同じ(笑)。以前ある作家さんから「菜々さんは『いつもちっちゃいもの店』ですね」と言ってもらったことがある。

今回は、これまで目標にしていた、1センチ以下のベアができたんで、それは必ず出す。
shopcard1-3.jpg
大きさがわかりやすいように、市販の「マーブルチョコ」の上に置いてみた。
…でもこれ、7月のイベントに二回出したけど、まったく売れなかった(しくしく)。

これまで、とにかく私は「ちっちゃいものを作る」っていうので、なんでもかんでも、できるだけ小さくする、っていうのが目標だった。1センチ以下のベアも、何年もかかって、やっと出来たんだけど…必ずしも、小さければいいってもんじゃないのかしら。と、イベント帰りしたベアたちを見て思った。
しかし、次は『ちっちゃいもの店』ちっちゃいものほど喜ばれるイベントなので、今度はどうかな~?期待している。

あと、ちいさなサイズのかめさんも。
かめも定番化してるんだけど、『ちっちゃいもの店』仕様のサイズがある(笑)。
それから、去年できた、最小わんこの、色違いバージョンも。犬種違いも作ろうかな。できれば。

「ちっちゃいもの店」は、2006年から始まったイベント。
2006年の3月に、「あみぐるみマーケット」で。サイズの大きな(私には)あみぐるみに埋もれるような、やたら小さいあみぐるみで、肩身狭く参加していた私に、イベントに来てくださった『桃福』のF子さんが「来月『ちっちゃいもの店』ってイベントをやるんですが、いかがですか?」といわれ、その場で「参加します!」となったんだった(笑)。8年も前だよ。なつかしい。
というわけで、初回から参加している。他のイベントと時期が重なったり、スケジュール的にきびしい回もあったりしたが、それでも毎回出続けた。このイベントに関しては皆勤賞というのが、私の誇り(笑)。大げさに聞こえるかもしれないけど。
ふだん、あみぐるみを作っていて、やたらちっちゃくできたときは「ちっちゃいもの店に出せる!!」と思ったり(笑)。イベントは、不定期開催で、いつやるかもわからないのに。もちろん、最初から意識して小さく作る時もあるが、いつも、作品が予定よりも小さくなると「これは『ちっちゃいもの店』行きだな」と。
そうやって、年一回、ゆるーく続いてきたイベントなんだけど、いつもお約束のように7月末の開催が、今年は、6月になっても「開催のお知らせ」がこなかった。今年、中止かなあ…と、淋しく思っていたから、秋に開催と聞いたときは嬉しかった。しかも、今回は、ちょうど10回目。節目の回。なんか、特別に、作れるといいな。

夏の疲れがまだ抜けていないのに、きゅうに涼しくなって、どうも最近、集中力がきれているけど。これをきっかけに、またやる気を出さないと。…しかしこんなことを言うと、「やめて~」と言いそうな人が約2名いる。私の夫と、私の母。
何しろ、「やる!」と言ったら、とことんやらないと気がすまないし、「ほどほど」とか「いいかげん」とかが存在しないので…夫にはいつも「『ほどほど』にしなさい」って言われるんだけど。…まあ、最近は、やりたくてもできないことが多い。無理したら翌日咳がでるし。だから、早めに、ほどほどにやるってことにしないと。
でも「ちっちゃいもの店」楽しみだなあ。いつもは、搬入と、最終日の搬出以外、行かないことが多いが、今年はお客として行こうかな~。

DMがきたら、詳しい日程などをこちらで載せます。お楽しみにお待ちくださいね。

おまけ。
昨日、グリムスで、キーワードを書いたら来るお客っていうのは、
gremz1-1.jpg
おサルさん親子だった(笑)。
なんだ、私は、私のブログに、ほかのグリムスユーザーの方が、読みに来てくださるのかと思っていた(笑)。
でもこれ、ほっこりするな。楽しいな。ブログを書く気になってくる。
次は、なにがくるのかな…「酸性雨」について、書けってあったけど。酸性雨…。私は、ちょっとぐらいの雨なら、傘もささずに自転車で出かけちゃうので、あんまり気にしたことない。でも最近、髪の毛がよく抜けるので(とほほ)これも関係あるのかなあ…なるべく傘さそう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| イベント情報 | 15:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちっちゃいもの店
去年初めて行ってみたのに
今年はないのかな~?と心配してました。
時期はいつもの年とずれたけど、あるんですね。
よかったー。さっそく調べてこよう。
楽しみにしてます♪

おさるさんの親子可愛い^^

| ちの | 2014/09/10 16:58 | URL | ≫ EDIT

日曜ですね

ちのさん、こんばんは。
去年は私の豆わんこと、相方かずみさんのベアをお買い上げいただいてありがとうございます♪
今年は、豆ワンの種類を増やしたいです。
10回目なので、なんか、お楽しみがあるようですが…これまだナイショだったかな?(汗)。
店長さんのブログによれば、DMのお披露目は日曜あたりだそうです。私も届くのが楽しみです~。
このイベントができてからは、ほんとに、ちっちゃい熱が加速しまして(笑)おかげで、成長できたと思ってます。この先もゆるーくながーく続いてほしいものです。

グリムス楽しいですね。毎日必ずなにか書こうと思います。

| 菜々 | 2014/09/10 22:06 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2876-7f5bd19f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT