くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お月様

えー、『ちっちゃいもの店』今日から開催です♪
下をクリックで、詳細な記事にとびます。

『ちっちゃいもの店』のお知らせ

明日からの三連休もやっておりますので、皆様、ぜひ行ってみてくださいね~。
ちょうど10回目なので、皆さんものすごく気合が入っているようでした。私は、昨日、搬入だけしてきましたので、会場がどんな様子かわからないのですが。あー、明日行きたいな~…だけど…追加納品の作品作ってて、モノスゴイ大失敗をしてしまい…気持ちが折れてしまったのでした。あー…こんな失敗初めて。立ち直れない…。

明日ちらっとお邪魔して、会場の様子なんか撮影してきたいな~、と思ったんですが…。
間に合えば追加もしたいな~、と…。
でも…作る元気がでないのでありました。

「ちっちゃいもの店」に納品した作品もご紹介してませんでしたね。スイマセン…。
なにしろ、ギリギリまで、作品作って、タグつけて、書類書いていて…かろうじて新作のヒヨコを撮っただけ…。あとは、普段の作品と変わらないです。私は、常に「ちっちゃいもの店」状態ですし(笑)。

まあ…失敗は誰にでもある。
このあと頑張ろう…。

おとといの皆既月蝕を。
(「月食」と書くのが正しいのかしら。私は「月蝕」が好き。このほうが妖しい感じで)。
moon1-9.jpg
月蝕前~。
なんか、欠ける前から、どこから欠けるか準備してるみたいに、左下が暗いような…。
三脚がっちりで固定して、ノイズをおさえるため感度も最低に。この、三脚でも大騒ぎだった。望遠鏡の付属の三脚が、卓上用かと思うような脚の短さだったので…夫が独身時代に使っていたものを出そうと。それがクローゼットの奥深くで…出すのにかなり大変だった。イベントの準備を放り出してしまった(笑)。ついでに、ビデオ用の三脚もあった。我が家は三脚が3つある(どういう家だ)。カメラ用に買ったSLIKの一番いいやつは私が使用。夫はビデオ用の三脚に望遠鏡を固定して、それぞれ観測&撮影。
moon1-10.jpg
消えてきた~。

moon1-11.jpg
三日月みたい。

シャッタースピードをゆっくりにして、撮影したら、
moon1-12.jpg
これだけ写る。「皆既月蝕」っていっても、真っ暗になるんじゃないんだね。全部かくれても、暗くぼや~んと見える。
消えてる時間が20分ほどあるから、その間に食事(笑)。カレーを作っておいたから。

月がもどってきた。
moon1-13.jpg
さっきよりずっと白い。
夫の望遠鏡でも見るけど、こちらは、表面のボコボコまで見える。でも「三脚で追いづらい」と夫。私も、初めて知ったが、望遠鏡って、反転して写るとか。なんだっけ?反射式とかなんとか言っていたが、私は、興味の薄いことはすぐ抜け落ちるので、忘れてしまった(笑)。
moon1-14.jpg
右側がやや暗いけど、全部戻ってきた。お帰り。

次は来年だそうな。

さて…創作に戻るか。
「ちっちゃいもの店」は、まだまだ続くんだし。その次のイベントもある。その次もあるかも(笑)へこんでる場合じゃないか…。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン




スポンサーサイト

| 菜々フォト | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2891-f253446c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT