くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

刺激を受けたい

たとえば、イベントに出ている間が、1年に、10何日か、とすると、残りの355日ぐらいは、家でひたすら地道に制作…というのが、私の生活かなあ。
イキナリ、なんの話かといいますと…昨日、ものすごく、刺激をうけまして。それで、感じたことを。

cyai1-19.jpg
写真は、あまり関係ないように見えますが、上記のようなことを考えながら歩いていて、とあるホテルの前の、電飾がとっても綺麗で…思わず撮りたくなって。

きのう、「ちっちゃいもの店」の追加納品のあとに。
お店番をしていただいている、「アレーズカフェ」のスタッフの皆さんと、いろいろお話させて戴いて。なんだか売り上げもとてもいいみたいで、しかもお二人から、さかんに、作品をほめて戴いて、かなり、素敵な気分で、お店をあとにした(笑)。
355日、こつこつ地道に創作していて、イベント期間だけはこうして出歩いて、いろんなご意見などを戴いて「イベントはやっぱ、楽しいな~♪」と、私は、次のイベント会場まで、歩いた。西18丁目から、ススキノまで(!)。
すすきの駅直結の「ラフィラ」で、「ドールハウス FOREVER」というイベントを見たかった。「ちっちゃいもの店」でも「行きたいんですよね~」と、アレーズカフェの店長さんが仰ってたし。「これから行くんです」というと羨ましがられちゃった。
で、ラフィラ8階の会場におじゃました。壁面に「NO PHOTO」とあるから、カメラはそのまんまで、しっかり見てまいりましたが…いやー…衝撃でした。みなさん、一体、どうやって作っている!?と。
展示販売のところにいらした作家さんが、「ドールマーケット14夏」でご一緒させて頂いた方だったので、少しお話させて戴いた。写真が、一枚もないのですが…いらっしゃる作家さんに、ダメモトでお願いしてみればよかったかもしれないが、でも…写真撮ろうって気がおきなかった。あんまり小さすぎて…すばらしすぎて。
私はこの「ドールハウス Forever」初めてお邪魔しましたが、とにかくもう…圧倒されました。
ドールハウス作家さんって、すごいですね。もう、なにもかもが、小さすぎる。
私も、そこそこ小さいものを作っていると自分では思っていたけれど…それが、打ちのめされましたねえ(笑)。ほんとに、目に入ってしまいそうな花や野菜、小さな小さな陶器の焼き物、和ダンスに、小物いっぱい。
私は、ちいさなあみぐるみと、かごしか、小さいものは作れない。
でも、ドールハウス作家さんは、一人で、全部を作る方がほとんどみたいだ。家から小物から何まで、みんな。
ドールハウス作家さんは、大工さんであったり、植木職人であったり(ガーデナーといったほうがいいか)家具職人であったり、ぬいぐるみや雑貨も作るし…料理人やパティシエでもある。昨日、小さな小さな「ホッケ」を見たときは、ツボだったなあ(笑)。
そういうすばらしい手仕事を拝見して、感激したのだが…同時に、思い知った。自分はまだまだだなあ、と。
出展作家さんにそう言うと「だってカテゴリーが違うでしょう」となぐさめてくださったが…単純に「小さい」ことだけとったら…私の作るものは、はるかに及ばない。まだまだ、精進が必要だ、そう思った。
というわけで、非常にみごたえがあって、楽しかったのですが…うーん、自分もまだまだ努力しないと、そうしみじみ感じました。
札幌におすまいの、ちいさなもの好きな方、20日までですので、ぜひどうぞ。
↓クリックで詳細を見られます。

ドールハウス ~FOREVER  VOL.5

…さあ。刺激たっぷり受けたので。
とりあえず私のできることをしよう。「ちっちゃいもの店」の私のかごが、なくなったらしいので。
cyai1-18.jpg
大急ぎで芯を組んだ。明日の追加が目標。一日でどれだけ作れるか。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| ちっちゃいもの | 19:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。

かごを買い占めたのは私です(*^^)v
とてもしっかりしていたしちょうどいい大きさです。
可愛いワンちゃんも連れて帰りました。
いつか作品の中に使わせてくださいね。
宜しくお願いします。
昨日もコメントしたつもりでしたがミスっちゃったかな?
ラフィラ行って来たのですね。
今年は私、使用で忙しく出店できませんでした。
皆さん素敵やら可愛いやら素晴らしい作家さんばかりです。
そうそう今日のブログにちっちゃいもの店を
紹介させて頂きました。良ければご覧くださいね。
では、作品を有り難うございました。
菜々さんも立派な作家さんです。自信を持って進んでください。

| アトリエ Ishii | 2014/10/17 23:51 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます♪

Ishiiさん、またこんばんは。ごめんなさい、コメントのお返事あとで書くつもりでした。記事だけ先にかいて、かご制作に没頭してました。おかげでなんとか。明日(今日ですね)生がわきで納品することになりそうですが(笑)。
Ishiiさん、ドールハウスForeverに参加されているかと思いましたが、ブログに載っていなかったので、出ていらっしゃらないのだろうと思ってました。
ほんとに、素晴らしい作品ばかりで…手仕事って素晴らしい、日本人は本当に手先が器用だと思いました。昔は、日本人は世界で一番器用といわれていたようですが、最近そうでもないみたいになってるような。でも、まだまだ、スゴイ人がいっぱいいるものだと、昨日は感激することしきりでした。
私も、もっともっといいものが作れるように、これからも頑張っていこうと思いました。行ってよかったです。
明日、納品おわったら、お礼に伺いますね~。ではおやすみなさい(笑)。

| 菜々 | 2014/10/18 03:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2897-8fe0a0c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT