くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ひさしぶりの…

昨日、濃縮ジュースみたいな、濃い一日だった。で、疲れていたんだけど、今日は琴似のムーランルージュさんで、機織の日。
ずいぶん久しぶり♪ひととおりの技法やっちゃったので…最近は、機織り講習もすごく混んでいるから、しばらくお休みしていた。
今日は私をいれて5名。4名さんがお初の方たち。「ベテラン(自分で言うな)」は私だけ…?な状態。
しかも、近くの方から「上級者の方ですか?」といわれてしまった。いや上級者ではないが…なんだかんだで1年半やっていると、そうなるか。
で、今日の技法は、
orionza1-1.jpg
この、規則的に穴があいたような模様は、「ダーニッシュ・メダリオン」というそうな。最近の「織音座」の写真でこれがあったので、やってみたくなった。先生に「手間かかりますよ」と。…頑張ろう。
これではただ穴があいているようだけど、
orionza1-2.jpg
こんな感じで、楕円がぽんぽんと並んでいる。私は、縦糸も横糸も同じ糸にしたので、単なる地模様になってるけど、この、丸くなるとこだけ色を変えると、より丸が強調される。今度糸をかえてやってみよ。
「菜々さん、どお?」と先生が様子をみにきてくれるので「先生これ、メッチャ面倒だけど、メッチャ可愛い」と言うと「そうでしょ~、頑張れ」と。おー(笑)。
これは2、3日かかるな。
他の皆様は、だいたい4時にはおわって、帰られた。今日はみなさん速いなあ。
私も、きりのいいところで機をしまって、帰ることに。いつ、出来あがるかなぁ。
まあ、やってみると、手間はかかるけど、難しくはない。面倒なのと難しいのは違うもの。手間さえかければできるのなら、そう難しくはないな。頑張ろう。

おまけ。
帰ろうとして外に出たら、
orionza1-3.jpg
綺麗…グラデーションの空。こんな布ほしいなあ(笑)。
この空、せまいけど、他によるところがあったから、あわてて撮影。この色は、たぶん、数分で消えてしまう。撮りたいときに撮らないと。

さて、少し休んでから、織りの続きと…昨日のいろいろな話も書きたいな。
ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン





スポンサーサイト

| 織り | 18:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2899-22876b10

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT