くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

小さいのかなあ…

今日はイベントがお休み。
それで、明日が最終日…長かったような気がするけど、あっという間でもあったような。まあ、開始が10月10日で、最終日が10月25日というと、二週間ちかくもやっているような気がするけど、間に休みが入るので、開催日としては十日間だし。
こんなに何回も追加納品したのも初めてかな。期間が長いからできることだし。
それに、いつものことなのだが、イベント期間中に、「あれ作ろう」とか「これも作りたい」と、駆け込みでアイデアが浮かんでくる。不思議なことに、イベント前の、時間に余裕があるときは、ちっとも浮かばないのに。あれは一体なんなのだろう。他のあみ友達に聞くと、わりとそういうものらしい。ハハハ。
cyai1-26.jpg
新作たち。意外にも、みんな、柵が似合うものばかり(笑)。

で。
急に思い立って、作った、アルパカ。
日曜日に、高橋大輔さんの引退報道が、アッチコッチの番組でやってて。全部は見られないので、録画してためておいたのを、火曜日に見たら…「アッコにおまかせ」というテレビで、アルパカが出てきた。もともとアルパカ好きなんだけど、それがもう、可愛くて可愛くて、作らずにはいられなくなって…
cyai1-25.jpg
胴体だけだと「何だこりゃ?」なんだが。
これに、目と鼻先と耳をつければそれらしく…なるだろう。
と、意外に、あっさりといった。もっとも、最初のアルパカは、夫に「首短くない?」といわれて、ボツ。夫がダメ出しをすれば、強制的にボツになるので。
で、首を長くして、やってみたら、それらしくなった。
cyai1-24.jpg
最初は嬉しかった。ほぼ、思い通りのものができたと思った。
でも…見ていて思った。これ、本当に、小さいのかな?

どうも最近、自分の作品が、小さいのかどうなのか、判断できなくなってきた。
あみぐるみとしては小さいんだとは思うけど…でも。
今回、これも期間中に急に出来た、姉妹ヤギの妹と比較してみると…
cyai1-28.jpg
これだけ大きさ違うんだよねぇ…。
cyai1-27.jpg
まあ、アルパカは背(!?)が高いし、本体はモール糸を使用しているので、これ以上、脚を細くできないというのが、この大きさになった理由なんだが。ヤギはレース糸で編めるからこの小ささでできるが。
いま、測ってみたら、アルパカの身長、3.5cm。長さ(鼻先から、しっぽまで)は、だいたい2.8cm。

アルパカ、もーちょっと小さくしたい…。もーちょっと細い糸、ないかなあ。

と、その前に。
アルパカ、まだまだ、練習が必要なんで、来月の「ドールマーケット」用もかねて、編もう。
今回省略しちゃったけど、アルパカの脚…の先も、編んでみたいし。
もっと、頑張らなくちゃ…と思った。

さて。明日は最終日。明日までですよ~。


「ちっちゃいもの店」
2014年10月25日(土)
      11:00~18:00
札幌市中央区南1条西18丁目1-13
アレーズカフェ(カフェ営業はしておりません)

10回目記念として抽選も行いますので、是非遊びに来てください。

****************************************************
ではでは、どうぞよろしくお願いします。

店長F子さんのブログもどうぞ。
↓からどうぞ。

ずぼら日記

こちらも1ぽちよろしく(笑)。

blogram投票ボタン







| 気になること | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2904-6221a4b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT