くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめました

板の間作りを…
dollhouse1-2.jpg
これじゃあなんだかわからないけど。

ドールハウスの床が欲しかった。以前どこかに書いたけど。
「ドールマーケット」でお世話になった、「gontamemop」のごんたさんのブログに出てくるような床が。
夏の「ドールマーケット」のときに、ごんたさんにお聞きしたら「頑張ってください~」と(笑)それで自分で頑張るかと。
木材は、東急ハンズで仕入れた。あとは、これを、ちまちまカットして、板の間に貼り付ける、だけなんだけど…。
まず切るのがタイヘン。というより、その前の段階。木材に、3センチごとにしるしをつけるところから始まる。やっと、全部の木材にセンをひいた。これから全部切る(笑)。
写真は、待ちきれなくて、貼りはじめたところ。
dollhouse1-3.jpg
ぴしっと綺麗に貼りたいんだけど~、ところどころ、ゆがんだり、隙間ができたり。まあ、自分のだから…。
45cm×60cmの板の、真ん中から貼り始める。端っこからだと、斜めになったら困るし。
以前やっていた、パッチワークキルトで。キルトトップとキルト芯と裏打ち布を3枚重ねて、しつけをするときは、真ん中から放射状にしつけをかける。ゆがみがでないようにするため。
板も同じかなと思って。

まあ、自己流なので、そのへんは適当ですが。

貼り始めたら、楽しくて楽しくて。早く、貼りたいんだけど、カットがまだまだ。今晩一晩かけて切るか…。

応援よろしくお願いします。

blogram投票ボタン






| いろいろハンドメイド | 19:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2923-96f0df39

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT