くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おしながき

年末年始はいろいろ作った。私がというよりは、夫が大活躍だった。夫がいないと年末年始は大変なことになる。
newyear1-3.jpg
夫が大晦日の何日も前から、準備していた、力作の、スモークたち。スモークほたては絶品でした~。サーモンも。
ついでに煙かけたチーズも大人気でした。
newyear1-2_2015010515253158b.jpg
こちらは私が作った、れんこんのきんぴらと、ポテトサラダその1。
なんでその1かというと、
newyear1-6.jpg
その2があるから。これはカレー風味のポテトサラダ。
夫に「カレー味にして」って言われて作ってみた。なんだかカレー味コロッケみたいな味(笑)。
newyear1-5.jpg
これも私。ピリ辛浅漬け。フツウ味の浅漬けも作ったんだが、撮り忘れた。
newyear1-4.jpg
夫のエビチリ。どんぶりに入っているけど(笑)。
newyear1-8.jpg
これも夫。チャーシュー。前の日から漬け込みはしていたけど、2時間ぐらいでできた。
newyear1-7.jpg
私がもくもくと皮をむいて切った、きんぴらごぼう。味付けは夫。なにしろ3日ぶんぐらいなので、大量。

あと、おせちはほとんど作らなかった。きんとんぐらいかなぁ。きんとんは、夫が大量に食べるので、大量に(笑)。

これらを大晦日の夜に並べて、しめは、
newyear1-1_2015010515252980b.jpg
夫の手打ちそば。
newyear1-9.jpg
夕方にはもううちおわっていて、あとはゆでるだけの状態にしておいた。
メンバーのひとりが、とても早寝の人なので、はやいとこ、そばを食べて寝たい雰囲気だったんだけど、それが、夜の7時とかなので、説得した。「今そば食べちゃうと、年越しっていうより、ただの晩御飯だよ」と(笑)。それで、10時頃にゆでた。
newyear1-10.jpg
みんな食べ過ぎていたので、そばはちいさめの器で。

無事年越しがおわると、2日の晩は、姉夫婦が加わり、姉夫婦のリクエストで、
newyear1-14.jpg
こりゃなんでしょう?(笑)。
newyear1-11.jpg
姉たちが、前に会ったときから「串かつが食べたい」と言っていて。
これはチーズとトマトと紅生姜。揚げるとおいしい。
newyear1-13.jpg
豚は串がささっているものを買っておいた。
newyear1-12.jpg
ソースは夫担当。二度漬け禁止(笑)。
newyear1-15.jpg
とってもおいしかったです。

いつも私は、夫のアシスタント的立場なのだが、今回は、一応、料理人みたいな感じだった(料理長は夫)。自分が食べるよりも「みんなは食べてるかな?お料理足りてるかな?」と、そっちが気になった(笑)。もちろん、これだけ用意して、足りないはずはなく、3日ぐらい、宴会になった。楽しかった。
総料理長の夫に。お疲れ様でした。いつもありがとう♪

長くなったのでこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン









| お料理 | 15:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおおー!

こちらが噂の年越しそばですねi-237
めちゃめちゃ本格的で美味しそうーーi-178
おせちもどれも美味しそうで、素敵なお正月でしたね☆
串カツもお店みたいで、うわ~i-233っと思わず声が出ました(笑)
黒くらげちゃんが、じぃ~っと見ている様子も可愛らしいですね^^

そして年賀状も今日届きました!
ありがとうございますーーi-237
今年もよろしくお願いします^^

| kousha | 2015/01/07 12:41 | URL | ≫ EDIT

今年もどうぞよろしく

Koushaさん、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
あ、年越しそば、打ってもらいました。去年は私が打ったんじゃなかったかな(笑)見ていればできるような気がしたので。以来「余計なことは口にするもんじゃない」ことを学びました(笑)夫の偉大さがわかりました。
年末年始にうーんと楽しんだので、今年も一年、頑張ろうと思いました。
年賀状、遅くなっちゃいまして(笑)これも今年こそは、早めに準備しようと…(笑)。来年は申ですね~。今のうちから準備しないと(笑)。申…作ったことないです。できるかな。これも今年の抱負ってことで。
ではでは♪

| 菜々 | 2015/01/07 14:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2937-516de72c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT