くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

缶オタク

正月に、実家にいたときに。
夫がお風呂に入っているときに母が「あんたの言っているの、これでしょ?」と。
kan1-1_20150105152454000.jpg
おー、これこれ!!こういう缶がほしかった。
もっともこれ、昔見て知っている。昔から家にあった。中身も私も食べているはず(笑)。

この缶…「レーマン」という会社の「ルーブリアン」というお菓子。缶の横に「レーマン」とあったから、調べてみた。昔からあるロングセラー商品らしい。
母も、缶が素敵で、捨てられなかったらしい。それが「あんた使う?もっていっていいよ」と。それで夫のいない間にこそこそと(笑)。ただでさえ、家は缶だらけなので…夫がしぶい顔するんだなぁ。

kan1-2_20150105152455219.jpg
横も素敵。側面全部に違う絵がある。
これがねえ…これにいれたいものがあって。

私は、違うタイプのも見たので。「これのもっと背の高いタイプがあったんだ」と。
そしたら母「あんた、これでしょ?」と、どこから出てくるのか(笑)。
kan1-3_20150105152457ec0.jpg
おわー、これだ!!なんであるの!?
母いわく「捨てられなくて」そりゃそうだ。こんなに素敵な缶。
この写真じゃ、高さがわからないので。
kan1-4_20150105152525be5.jpg
最初に載せた写真の缶の、2倍近い高さ。
kan1-5_20150105152527658.jpg
嬉しい~!!これに、○○○○○○○をいれよう。

で、これも、調べてみたんだが…「レーマン」のオンラインショップで、薄いタイプの缶は買えるけど、この長方形で高いタイプのは、もうないみたいだ。貴重だな。
この缶、少なくとも、10年以上は経過しているはず。いやもっと前か…。缶のふたの四隅のとこは、摺れてすこしはげているんだけど、それがいい感じ。ちょっと古びた感じが特に。
かくて、正月、ニコニコで帰宅。さあて頑張ってアレを作ろう。

缶も、ずいぶんいっぱいある。少しずつ紹介していこうかな。自慢の缶を。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








| たからもの | 19:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2938-7d3169ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT