くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大寒

暦の上では大寒だそうで…まさにその通りの日だった。
午前中に用事があって出たのだが、歩道の除雪がおいつかず、ひざまで雪にうまってしまった。靴とジーパンを干しているけど、なかなか乾かない。

外出から戻ってからは、ひたすら、忍耐。
ひつじの顔、足、耳を編んでいる。けっこう時間がかかる。
苦手の黒は編み終えたけど、ベージュの顔のほうが、足が、ぜんぜん足りない。なにしろ、一匹につき、足四本だもの…はあ、忍耐。頑張ろう。

おまけ。
sweets1-1_20150120203206253.jpg
このまえ、猛吹雪の土曜日に買った、プレミアムロールケーキの、あまおう味。
sweets1-2_20150120203207938.jpg
おいしかった~。

さて。
おととい焼いた、チョコレートケーキも、お酒をかけて、熟成中。おいしくなったかな~?
夫には、バレンタインは「お酒のきいたケーキでいいからね~」と。いいからね、って…。
今日、おでかけついでに、ウイスキーを仕入れてきた。スコッチを。チョコレートのケーキには、スコッチが合いそう。今「マッサン」のおかげか、スコッチがたくさん並んでる。私はマッサン見てないけど。
スコッチといえば、正月に、姉夫妻が、バランタインの何年ものだったかをもってきてくれて、数時間のうちに、6人であけてしまった。姉は「こんなに早くなくなるなんて」と驚いていた(笑)。
私が今日買ったのも、バランタインファイネストという、1000円ぐらいのもの。ケーキの香りづけなので、これでいいかと。
このまえ焼いたケーキは、熟成する前に味見したが、チョコレート分とココア分が多いからか、あまりふくらまなかった。味はよかった。次回はもっと上手に焼きたい。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









スポンサーサイト

| とほほ… | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2951-7713a7c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT