くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

くらげの節分

明日のShop OPENにむけて、準備中です。

以下は、くらげのつぶやき。

で、今日は、そういえば節分だったな。
beans1-1.jpg
この豆は、菜々さんが買ってきたもの。
北海道の節分といえば、この豆じゃなくて、落花生をまくのがポピュラーだが…なんで?
beans1-2.jpg
…菜々さんのことだ、このお面がほしかったんだろう。

…あ、まさか、鬼を…この自分にやれと?

beans1-3.jpg

プチさんたち「黒くらげさん隠れちゃったよ」

お面のサイズが、あんまり、くらげにぴったりだったからと、菜々さんに拝みたおされて、
beans1-4.jpg
もうやけくそ(笑)。

その間に、菜々さんと旦那さんは(というかほとんど旦那さんが)、
beans1-5.jpg
恵方巻きを作っている。

beans1-6.jpg
旦那さん上手だな。

欲張りの菜々さんは、食べてる間、めずらしくずっと無言だった。そりゃそうだ、しゃべると運が逃げるとか。

そのあとで、おにはそとふくはうちをやっていた。自分もややお手伝いした。
おわり。

beans1-7.jpg
黒くらげ、ご苦労さま~。いよかんチューハイを振舞おう。

ではでは、今日も、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










スポンサーサイト

| くらげ | 21:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおお~

なんと!!
こちらには可愛らしい鬼さんがっi-233
黒くらげさん、ジャストフィットですね~(笑)
この小さいお面ならうちのももちゃんずにも合いそうな気が・・来年探してみようかと思いましたi-278

そして恵方巻きも流石ですi-237i-234
シャケといくらが贅沢に盛ってあって、まさに「ザ・北海道!」な恵方巻きですねi-277
ああ・・美味しそう~~。。
ついつい、お腹がぐう~っと鳴りそうです(笑)

| kousha | 2015/02/04 11:05 | URL | ≫ EDIT

欲張りました(笑)。

黒くらげにはオニをやってもらいました(笑)。追い出すにはしのびなかったんですが、まあ、形式だけ。そのあとちゃんとお酒でもてなしましたよ。
恵方巻きは、いつも行くスーパーで、開店と同時にお魚売り場に行ったら、イクラとはまちが半額でして(笑)。7品必要ってことで、鮭刺身、イクラ(親子だ)、はまち刺身、玉子焼き、カニカマ、きゅうり、かいわれ大根、にしました。巻いたらイクラがつぶれましたが、まあ、おいしかったです。半額のおかげで、お店でできたものを買う1本ぶんで2本できました。最近、恵方巻きも高いですよね~。高いのでここ数年自作してます(夫にまかせてます笑)。
一本でおなかいっぱいになりましたが、豆も食べたので(笑)完全に食べすぎました~。楽しかったです。
Koushaさんのところの節分も楽しそうでしたね~。
福がいっぱい来ますように♪

| 菜々 | 2015/02/04 14:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2959-8421ea15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT