くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジャンプを見に行く ~その4 男子試技編

ひっぱりまくってますなあ(笑)。丁寧に書くと、十日間ぐらいかかりそう。
では。

2月28日、午前10時すぎ。大倉山ジャンプ競技場にて、tvh杯開催。
本番の前に、10時から始まった試技。
女子が終って、男子が跳び始める。
私は撮影の練習なので、そのままカメラをかまえていた。

そしたら、驚きの名前が。

「50番 古賀マックスさん」

!?「マックス?」私と夫は同時に声をあげた。
「今マックスって言ったよね」と私が言うと「どう書くんだろう」と夫。「麻久須」みたいな?(笑)
夫がスタートリストを見ると「これだ」と。そこには「50 男子組 古賀 極」とあった。へえ、それでマックスと読むのか。

jump1-33.jpg

おお、マックスさんが。
一度聞いたら忘れられない名前だ。

その少し後に。
「54番 高梨寛大(かんた)さん」
私は夫にむかって「沙羅ちゃんのお兄さんだよ!!」と。そう、寛大と書いて、かんたさんなんだよね。
jump1-28.jpg
沙羅ちゃんに、似ているかな?これではちょっとわからなかったけど。
4歳年上だとか。明治大学らしい。
jump1-29.jpg
着地撮れた。なんだか、着地は沙羅ちゃんに似ているような。
本番頑張ってください、お兄さん。

67番の栃本翔平さん。
jump1-30.jpg
真横でズームして撮って見た。思いのほかうまくいった。夫がね、「ズーム動かしながら追うのが基本」と。それは基本じゃないよ、応用だよ…と反論したかったが。私が「あの一番上から来るときには一番ズームで近寄るんだけど、真横あたりでは近すぎちゃうんだよね」と言うと「それは遠い時にズームで近寄って、真横に流しながらズームで遠ざけて、着地の頃に再びズームで近寄る」カンタンに言うなぁぁ。いっぺんにひとつのことしかできない私に(笑)。
だから栃本さんのときは、ズームしたままヨコで撮ったけど、これはうまくいった。でも、全体を入れるには、遠ざけないとだめなんだよね…ああ練習がたりない。

jump1-31.jpg
69番の清水礼留飛さん。
ソチの団体での銅メダリスト。

そうそう、試技が終って少し時間があったから、夫にスタートリストを見せてもらって仰天した。
えっ、小林潤志郎さんと、伊東大貴さんの名前が!!んなばかな。ファルンでラージヒルで跳んでいたではないか。まだ、団体だってあったはず…今夜だったか?このために帰国?まさか。
これはあとで「世界選手権のため、棄権」とアナウンスされていた。そうだろう。
エントリーだけしていたのかな。

さて、本番まであと少し。
頑張って書きます~。1ぽちで応援してくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン










スポンサーサイト

| スキージャンプ | 22:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テレビで見ましたー!!

tvh杯ジャンプ、私もテレビで見ました! 新聞のテレビ番組表で知り、途中からでしたが、ちょうど清水礼留飛選手が出たところでした。
彼、私と同じ高校出身らしくて。…今回は不調とかで残念でしたが。
「レルヒ」は日本にスキーを教えて?くれた人に由来していると思うのですが「古賀マックス(極)」選手に私もびっくり。名前通りに活躍、これからも頑張ってほしいですね。

| cocoko | 2015/03/05 09:42 | URL | ≫ EDIT

おお!

cocokoさんもテレビで見ましたか?
私は録画しておいたものをあとで見ました。
競技は2時頃には終っていて、そのあと表彰式とかいろいろあったけど、4時ちょっと前には家に帰れました。これまで札幌に住んでいたけど、ジャンプを見に行ったのは初めてでした。札幌は大好きな街ですが、ジャンプを見にいけたときに、改めて「住んでてよかった!!」と思いました。年齢とともに、寒いのが嫌になり(笑)冬のたびに、あたたかいところに逃げたくなることが増えましたが、冬の楽しさが増えました。
レルヒさんに由来しているそうですね。清水選手はお父さんもスキー選手だったとか。ソチの団体、感動しましたね。生で見られて嬉しかったです。
マックスさんは、ほんと、記録を出しそうな名前ではありませんか(笑)覚えたので応援します。
また、ジャンプを観た話を続けますので、読んでくださいね。

| 菜々 | 2015/03/05 23:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2973-c153a74b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT