くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

マイブーム

azarashi1-9.jpg
↑クリックで大きくなります。

アザラシ大行進(笑)。
いや、これがマイブームというわけではなくて。集中して作っているからマイブームと言えなくはないけど。

qchan1-2.jpg
ご存知、きゅうりのキューちゃん。

日本でイチバン売れているきゅうりの漬物だそうで。

私がこれを買ったのは、高梨沙羅さんがCMに出ているということらしいので。「らしい」というのは、私はまだ、テレビで見たことがない。…北海道で、放送してないのかなあ?東海漬物さんのサイトで視聴した。沙羅ちゃんがジャンプを跳ぶシーンが出てくるが…ジャンプ台は大倉山じゃないし。
実を言うと一度も食べたことがなかった。漬物があまり好きではなくて。でも沙羅ちゃんがCMに出ているのなら、一回ぐらい食べてみよう、と買いにいくと、近所にない。まさか、北海道で売ってない?まさか。
まあ、ちょっと遠いスーパーで無事発見。食べてみる。きゅうりの醤油漬けだな。くせがなくて、美味しい。
で、食べてみると…自分でも、作ってみたくなって。
ネットでいろいろレシピを調べてみた。キューちゃん風の漬物の。で、何回か、試行錯誤して…
qchan1-3.jpg
ジャムのびんに入っているけど、漬物です(笑)。
ネットでのレシピは、私にはかなり甘かった。ので、砂糖をうんと控えて、酢も入れないで、できるだけ、シンプルに、やってみた。
qchan1-6.jpg
きゅうりがやや青いのが気になる。キューちゃんは青くないのに。
で、ごはんに乗せて、食べてみる。
qchan1-5.jpg
…これまでの試作の中では、イチバン美味しい。美味しいけど…何か、違う。
夫に試作してもらうと「うん、いいんじゃない」と。でも…キューちゃんとはほど遠い。
なにが、違うんだろ?歯ごたえも、風味も…単なる醤油漬けだって思ったんだけどなぁ…4回ほど、配合を変えて、やってみたが…私には、この味は出せない。と言うと、夫が苦笑しながら「そりゃ、そのへんの主婦にカンタンに再現されちゃあ商売あがったりだろ」そうだけど。

で、何回も作ってみて、結論。キューちゃんはお店で買おう(笑)。
まあ、自分でもし、満足のいくのが作れるようになっても、沙羅ちゃんがCMに出ている限りは買おう(笑)。

首がややよくなった。でも、明日からまた、忙しい。頑張ります。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン











スポンサーサイト

| すきなもの | 22:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/25 11:54 | | ≫ EDIT

菜々さん、たびたび失礼します。。。キューちゃん、購入したんですね。東海漬物さんとは全く関係がない私ですが、沙羅ちゃん効果でうれしいです。
そして、キューちゃん風の漬物を作るとはすばらしいです。ビンもかわいい。
私も沙羅ちゃんがCM契約中はキューちゃんを買おうと思っています。

話は変わりますが、フィギュアスケートもお好きなんですね。私は沙羅選手一筋ですが、フィギュアスケートも好きで、昨年の世界選手権男子フリーに行ってきました。
今年ももう始まりますね。楽しみ!

首がよくなってきて、よかったです。お大事に…。

| van__gogh | 2015/03/26 00:35 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます!

***鍵コメントのPさま***

ありがとうございます!!やってみます。
まだ、3回ほどしか、作ってないんですけど、一回も、試してないことがあるんです。レシピにはそれが載っていたので、ぜひ、試してみます。それで、自分なりのレシピを作れたらいいなと思います。

***van goghさん***

いつでも大歓迎です(^^)沙羅ちゃんのことをもっとお話したいです。
キューちゃん風漬物は、何回かやってみましたが、さすがに、再現は無理そうです。塩分を気にして味を薄めにしようとしたら、青臭いものになってしまうし。歯ごたえも満足いかないです。さすがに、日本一売れている漬物は違います。お手本にと、買い続けます~。

フィギュアスケート大好きです。もうこれは、伊藤みどりさんの頃からで、年季はいってます(笑)。えー、世界選手権にいらしたんですか!!いいなあ~。あの、羽生くんと町田くんの一騎打ちですね。私は、女子ショートの浅田真央さんの「ノクターン」が生で見たかったです…。
フィギュアスケートについても、ものすごくいっぱい書いていますが、何しろ過去ログが膨大で、今から、スケート記事を分ける気にもなれないほどあります(笑)。
スキージャンプについても、いっぱい書けるように、もっともっと勉強して、見に行きたいと思います。スケートでは真央ちゃん、ジャンプでは沙羅ちゃん命です(笑)。

首、かなりよくなりました。ありがとうございます♪

| 菜々 | 2015/03/26 20:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2987-ed63b0ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT