くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キューちゃんの姉妹品?

まずは、本題の前に…お宝写真を。
jump1-45.jpg
普段より大きな画像でどうぞ。
3月21日の高梨沙羅選手。上へむかうところです。ナイタージャンプなので、ピンはあまいし、画像荒いし。でも、お気に入り。
…おまえ、何百枚撮ってんねん!!と突っ込みをいれられそうですが…まあ、何百枚かは…たぶん(笑)。
大好きな女性アスリートを撮る機会なんて滅多にないもの。許してもらおう。

さてさて。おととい、キューちゃんについて書いたら。コメントも鍵コメでレシピも戴いてしまった。ありがとうございます♪みんな大好きなんですね、キューちゃん。
やっぱり、きゅうりって、塩気をふって、搾るべきなのかなあ。それともゆでるべきなのかなあ。さっと。
つい、しぼったり、ゆでたりすると、しなしなになりそうな気がするんだが。
でも、水気をしぼったほうが、歯ごたえでるのかな。あと、さっとゆでたら、青くささも消えるかなぁ。
青臭いのが、やっぱり、気になる…。
私の試作では、輪切りきゅうりに塩をふって30分おいて、その水気をザルで切るけど、しぼらなかった。
あと、しょっぱくなるのを恐れて、しょうゆの量を減らして、ひたひたよりも少ないつけ汁で煮込んでしまった。それが、青くささが抜けない理由かなあ。
うちは、二人とも、きゅうりは生で食べるし、青臭いのは気にならないので、多少青臭くてもいいんだけど…市販の「キューちゃん」がまったく青臭くないんで…なんとか、青臭さを、抜きたい。
まだしばらく、試作しよう。

でも、「キューちゃん」は買う(笑)。あの味はまねできないから。

おまけ。
それで、東海漬物さんで出してる「きゅうりのキューちゃん」あれって、姉妹品ないのかな?きゅうりのシソ漬けとか。他のメーカーさんの漬物に、シソ味とか他の味があったから。
でも、あちこち漬物売り場を見ていても、「キューちゃん」は「キューちゃん」のみだった。醤油味だけなのかな?
と…ある、でかいスーパーで、やっと見つけた。
qchan1-4.jpg
きゅうりの漬物じゃないけど「キューちゃん」の名がついた、福神漬け。
私は、カレーの福神漬けも残すので、ただ見ただけだが、福神漬けが好物の同居人が、かごに入れてしまった(笑)。まだ、カレーをしてないので、未開封。
「キューちゃん」は、醤油漬けだけなのかな。あるスーパーでは、刻んだキューちゃんなるものがあったが。

qchan1-1.jpg
今日もキューちゃんご飯にしよう(笑)。

最近、病院からの呼び出しが多いので、少々疲れてますが…まあ、できるだけ、頑張ります。
イベントも4月4日にきまりました。詳細はまた改めて載せます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| すきなもの | 20:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

茹でて!これ大事!私もいろんなレシピ試して、最終的に一番市販のに近かったのがこの方法でした。騙されたと思って是非!

| piyobear | 2015/03/26 20:49 | URL | ≫ EDIT

作ってみました

piyo-bearさん、お返事遅くなってごめんなさい。
作ってみました~。味はほんとに近かった!!今までで一番近かったです。ところが、私は、ちょっと家にある材料で足りないものがあったので、ほかで代用したら、それがハマってまして…そのレシピが私のスタンダードになりそうです。
私の作り方がいけなかったのか、歯ごたえが少し物足りなかったので、歯ごたえのある作り方を今研究中です。
ではでは♪

| 菜々 | 2015/04/09 22:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/2988-02e72841

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT