くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラッキーさがし

もう終っているかもしれない、と思いつつ…
spring1-31.jpg
ソメイヨシノに会いに行った。毎年、ここにくる。北海道の桜というと、ピンク色の山桜がほとんどで、ソメイヨシノは少ない。やはり寒さに弱いのだろうか。このまえ、地方ローカルテレビで、函館の五稜郭の桜がうつっていたが、あれは全部ソメイヨシノなんだろうなあ。やっぱり、あたたかいところのほうが、ソメイヨシノも育ちやすいのだろう。
でも、ここのソメイヨシノも、
spring1-32.jpg
とっても美しい…。
ソメイヨシノは早めに咲くので、早めに来なくてはならない。今年は特に多忙で、咲きはじめを逃してしまった。葉も少し出てきているけど、それでも、うっとりするぐらい綺麗。

で、加速がついた(笑)。他の桜も見たい。

花壇に桜が。
spring1-24.jpg
芝桜だけど。
でもこの芝桜、なにか変わってるよね。
spring1-25.jpg
花びら6枚。
むかーし、ある少女マンガで、「ラッキーライラック」というのを知った。ライラックは花びら4枚だけど、まれに5枚のがあって、見つけると幸運があるとか…ないとか(笑)。
で、調べると、ライラックだけの話じゃないらしくて、芝桜もそういうのがあるらしい。真剣に探したら、6枚のがあったから、写真におさめた。

先週、土手の桜を撮っていて。花弁6枚の桜を見たのがきっかけだった。桜といえば、5枚に決まっていると思ったから、初めて見た~。
で、今日も探してみる。
spring1-26.jpg
可愛いなあ…

あった。
spring1-30.jpg
よくあるのかなあ。その気になって探すと割とある。

逆のパターンも。
spring1-27.jpg
お気づきですか?
四枚のもある。
spring1-28.jpg
もともと5枚のが、一枚抜けただけ?でも、
spring1-29.jpg
最初から4枚に見えるなあ。

芝桜でも4枚のはラッキーらしい。芝桜は見つからなかった。
桜のほうが、6枚花弁や4枚花弁の出現率が多いみたいな気がする。まあ、花の数も違うんだろうけど。

いいことあるかな~。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。


blogram投票ボタン









| 菜々フォト | 20:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3003-04ed713a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT