くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

漬物二種

試作がちょっとうまくいかないのと、ちょっと色々大変なので…時間をみつけて、気晴らしに料理をした。
じつは料理が苦手で、あまり上手じゃない。主婦なのでやってるだけ(笑)。夫のほうがずっと上手。
ただ、なにか、壁にぶつかってるときには、料理とか、掃除とかが、思わぬ気晴らしになることを発見した。
きゅうりが安かったので、きゅうりのキ○ーちゃん風漬物を作った。これは、何度やっても、本家の味にはならない(アタリマエ…)。でもまあ、楽しく作ってることはいいことかなと思う。
で、きゅうりの漬物を作ると、醤油味のつけ汁が、あまる。ネットで調べると、この汁を、二回目の漬物に利用することもあるそうだけど…私の場合は、二回目には使わない。きゅうりの青臭さが、つけ汁に流れてしまうので、二回目のきゅうりの漬物が青臭くなりそう。
じゃあどうするかな…と思ったときに、思いついたのが、味付け玉子に利用すること。
私は、普段、煮豚をするときに、ゆで玉子も一緒に煮てしまうんだけど、味付け玉子は煮ないで漬ける。
きゅうり漬けのしょうゆを使うと、玉子が、なんだか、あっさりとするような。煮豚の玉子のこってりさも好きなんだけど。
作り方はというと、きゅうりの漬物の煮汁に、少し醤油をたして、鍋で一度沸騰させてから火からおろす。
卵をゆでる。加減は半熟ぐらいが望ましい。
一度沸騰させた醤油にからをむいたゆで玉子をいれて、あら熱がとれたら、保存袋にいれて冷蔵庫で保存。…です。
こういうのを作っておくと、おかずがたりない時重宝する。あじ付け玉子は長期保存はできないけど、数日は、これがあると安心する(笑)「味付け玉子があったよ!!」って(笑)。

6月末と7月はじめのイベントのために、集中したいけど~、まあ、できる範囲でがんばろう…。
最近画像もない。パソコンのデータ容量がパンクしちゃってるし、夫は忙しくて遅いので頼めないし~。
写真も…撮りに行きたいなあ。頑張って時間作ろう。
なんだか「頑張る」を連発しているが…そう頑張りが必要だと思うので。こういうときこそ頑張って楽しむ、と思う。←「頑張ったら『楽しむ』ことにはならないんじゃないか?」という声も聞こえてきそうだけど…私は、楽しむってこともエネルギーが要ることだと思ってる。ただ単に「楽しい」っていう状態も、いいことだろうけど…人間、そういつもいつも、楽しいことばかりじゃないし。だったら、楽しいことないなら「楽しむ」ことにエネルギーを使おうかな、と。だから、人から「楽しそうだね」って言われると、嬉しい。楽しそうに見えるんだな、と。多少頑張っても無理があっても「楽しく」を心がけたいな、と。自分がそうありたいなって思うだけだけど。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| お料理 | 22:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3014-0e5ea5f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT