くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サボテンの糸が

先週の話になるんだけど。
搬入にむかうJRの中で、ちっちゃいあみぐるみ仲間(なんだそれは笑)のかずみさんからメールが届いた。なんと、愛用の極細毛糸が、生産終了になったとのお知らせだった。がーーーーーん…。極細毛糸、需要がないのかなぁ。かずみさんと私が買いあさってるのではダメだったのかなあ~。
ちょっとショックを受けたが…まあ、お店の在庫だとか、今持っている糸を大事にしていくしかないのかな。
…実は、極細糸は、たくさんある(笑)イヤそんなにたくさんではないかもしれないが…私の作品を作るぐらいのだったら、おそらく私が死ぬまで編む分ぐらいはゆうにあるんじゃないかと(笑)。
にしても…とうとう、生産終了かあ。他のメーカーの極細糸も、どんどん姿を消しているし…はあ、私たちのような、「ちっちゃいあみぐるみ」作りたちにとっては…逆風だなあ。
dolma2015summer1-7.jpg
↑クリックで大きくなります。
私のサボテンたち…いつまで作り続けていけるかなぁ。

もうひとつ、残念なことが。
これは日曜日に知ったことだけど、イベントの搬出のまえに、大通をうろちょろしていて。老舗手芸店の「むつみや」さんの前を通ったときに…こう書いてあった。「105年のご愛顧ありがとうございました。閉店します」………なんとここもか。
札幌では、手芸店が、一軒、また一軒と、姿を消している。しかし、「むつみや」さんまで閉店か…。「105年」とあった。そんなに長いのか。…残念だ。
愛用の糸の生産終了に、老舗手芸店の閉店。…がっくりくることが多い。
今はネットでいろいろ買えるけど…あ、だからかなあ。

サボテンは、あみぐるみを作りつづけている以上は作り続ける。計算したことないけど、のべで言えば、一番売れた作品だと思うし。どっかのメーカーさん、極細アクリル糸作ってくれないかなあ。

今日はなんとなく元気がない感じだけど。このへんで。
あ、搬入まで一週間をきった。頑張ります。
1ぽちで応援してくださいね~。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| お道具 | 22:27 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/07/08 11:19 | | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3025-e91c4b80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT