くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どどーん!

ってわけで…
fireworks1-1.jpg
行ってまいりました~、道新・UHB花火大会。
でも…毎回毎回思うけど…
fireworks1-2.jpg
花火撮影の難しさ…
9割失敗&残念写真で、がっくり…。比較的、ましなのを載せてますが。
…なんで、毎年、行ってるのに、上達しないんだろう…
fireworks1-3.jpg
花火はとっても綺麗でした~。

そして毎年毎年思うんだけど…見に行く時はいいのだ。早めに行けばなんとかなる。問題は…帰り。
それで今日、むっとすることがあった。花火は3幕なんだけど、2幕目でもう帰ろうとする人が多くて、私の三脚の前をゆっくりお通りになるのだ…花火がかくれちゃう。このために、3時間もまえから、場所とりしていたのに…台無し。せめて2幕目おわってから移動してよ~。そりゃあ、おわったあとの地下鉄駅までの大混雑は、ひどいよ…確かに、あれは、早めに帰ろうとするものわからんでもない。でも、一番すごい、3幕目のフィナーレまで見ないで、なんで来たの?と、思っちゃうんだけど。そんなに混雑がいやなら、最初から来ないほうがいいんじゃないのかな、などと私は思ってしまう。
まあ確かに…今年もエライ目にあった。わかってるんだけど…ああなることは。それで、毎年「もう来年来るのやめよう」って、思うんだけど…しかし、また、花火の時期になると、むずむずして、結局、来ちゃうんだよね(笑)。
私は、いさぎよく最後まで見る。そして、大渋滞の中を歩く(笑)そこまでも花火観賞のうちだと思っているから。
できれば、お早めにお帰りの人も、見続けている人に配慮しながら、移動してもらえると、ありがたいんだけどな~。人の前通るなら、せめてあがってないときに…。

私は、幌平橋は避けて、平岸駅まで歩いた。おかげで楽勝で地下鉄乗れた。幌平橋だと駅に入るまで時間かかるし、切符を買うにも行列してしまう。私は、来るときにICカードにチャージしておくので(基本だよね)改札はスムーズだが。でも、ICカードが普及すると、便利だなあ。昔、駅員さんが切符切りしていたのが懐かしい。あのはさみがほしかった(笑)。

もう、全身しょっぱくなってるんじゃないかというぐらい、汗かいた。帰り道、川に飛び込みたかった(笑)。夜だけど、暑い。噴水あったら飛び込んでいたかも(笑)。
花火の前の場所とりしていたとき、河川敷で、川に入っていた人が怒られていた。川遊びは今日は禁止。入りたい気持ちはよくわかるのだが。
あーでも、よかったな…雨降らなくて。午前に雨降ったし、午後3時半頃も、強めに降った。中止になるかと迷いながら行ったけど、行ってよかった。
花火、うまく撮れなかったことだけが残念…リベンジしたい。どっか、ほかの花火、連れてってください、ダンナさん(笑)←今日は飲み会とやらで、私一人で行ってきた。「一人でも行くのがすごいね」と母に言われた。撮りたいもん、一人だって行くさ。でも、夫がいないと、なんか買い物してもらったりとか、トイレに行ったりできないし…一人はつらいよ(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださるとうれしいです。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| 菜々フォト | 23:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3039-56295540

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT