くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドールハウス~FOREVER vol.6 明日から

dollhouse1-2_20150826232215255.jpg
今日搬入してきました~。

おっ?今回は、いつもにないものがあるぞ←黒くらげ談。

いつも、自分のブースの看板らしきものがなくって。作品の写真にロゴをいれていたものをすみっこに置いたりもしたけど。
そんなことに手をかけている時間あったら、ひとつでも編みたい。そう思っていた。でも。
看板っていったら、自分のお店の顔だ。これではいかん。と、今日(!!)でかける3時間前に、あわてて制作←あわてて作っちゃイカンよ、菜々さん(黒くらげ談)。
dollhouse1-4_2015082623221863e.jpg
まあ、1時間程度で大急ぎで制作したわりには、そこそこいいかな。

こんなのも。
dollhouse1-3_20150826232217926.jpg
こちらに参加させて戴くのは初めてなので、まあ、ちょこっと。自己紹介のつもりで。ブースの椅子に腰掛けて、ささっと書いてみた。
………お?
dollhouse1-5.jpg

「菜々さん、絵、うまくないね」

………でたな黒くらげ(笑)。
だって~、下書きなしのフリーハンドだもん、緊張するさ。
…字の練習もしなきゃ。絵の練習も(笑)。

と、思わぬところで、課題がでた。

テーブルひとつ、まるまる戴いたので、いや~、広くて逆に戸惑ってしまった(笑)。
dollhouse1-6.jpg
↑クリックで大きくなります。
なんとかやったよ~。

広いってだけじゃなくて、会場のラフィラホールに着いて、30分ぐらい、後悔の念が。…まわりがみんな、大人っぽくて、とにかくセンスがよい。浮いてる感が半端なかった(笑)。とはいっても…まあ、今から家にUターンってわけにもいかないので、やるしかない~と思って、陳列した。普段よりは…努力したんだけど、それでも、食頑使用とか、ハウスは枡だし…手抜き感が。什器のほとんどは百均だし…イヤ百均のなにが悪いと、百均愛好家の自分は思うのだが…まあ、いいや。
とりあえず、準備はできました…そして。ここからは。
フライング画像になりますが、主宰のフェアリーエンジェルさんが「ブログに書いてくれたら嬉しい」と仰っていたので、画像でご紹介します。

dollhouse1-7.jpg
↑クリックで大きくしてみてください。
展示のみで参加の「アトリエIshii」さんのドールハウス。いやもう素晴らしい!!小物のひとつひとつを見ているだけでも楽しい。というか、ひれふしたくなる(笑)。
今回、ガーデンがテーマだということで、ガーデン側がウインドーに展示されているけど、反対側にあたる、家の内側、これを見せてあげられないのが残念なぐらい、家の中もすっごく素敵なんです!!こういうのの展示で、見えない部分って、すかすかだったり、なにもなかったりするものなのかなと思ったんだけど、Ishiiさんの作品は360度鑑賞するべきだなーと思いました。これ、ぐるぐるまわるテーブルだったらいいのかな~(笑)。
私の写真じゃあ、細かいディテールまでは伝えられません。可能な方は、ぜひ足を運んで、直接ごらんになってみてください。

私のブースの、通路をはさんでおむかいさんが…
dollhouse1-8.jpg
超かわいいちいさなパン屋さんなのだ(^^)。店舗もすっごく素敵!!いいにおいもしてきそう。
dollhouse1-9.jpg
黒くらげ乱入(笑)。すいません、「うぐいすぱん・ぽぺっと」さん。

dollhouse1-14.jpg
↑クリックで大きくなります。写真が不鮮明でごめんなさい。
去年お客としてお邪魔したときに感激した、ちいさなちいさな樹脂粘土のお花やベアの、「アトリエ桜陽」さん。野菜がおすすめ~、とくにプチトマトのびん詰めは、ほんとに食べたくなるぐらい(^^)。

dollhouse1-10.jpg
↑クリックで大きくなります。
こちらも去年拝見して、感激というか、驚愕した、「工房てると」さんの、ちっちゃな鉢。これ全部がちっちゃい。具体的に何センチなのか。明日、ノギスもっていこうかな(笑)。ご本人に聞いたほうが早いかな。ちなみに、てるとさんのショップカードの写真には、一円玉に、朱色の急須が三個(!!)乗ってます。
ほかにも、
dollhouse1-11.jpg
dollhouse1-13.jpg
ちいさなたんすは、引き出しが、全部引き出しても落ちてしまわないようになってます。とにかくこちらも、写真なんかでは、すごさはわかりません。ぜひ、実物を!ちなみに、
dollhouse1-15.jpg
ちいさなロクロあり。

明日からです、ぜひ。
dollhouse1-1.jpg
わたしも明日は、午後2時すぎになりますが、会場にいます。
ではでは、どうぞよろしく。
こちらも1ぽちずつしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン









スポンサーサイト

| イベント情報 | 23:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

こんにちは。
お会い出来て嬉しかったです!
puffさんのあみぐるみを久しぶりに見ましたが、やっぱり小さいですね~。
可愛い!
最終日まで頑張って下さいね~!
またお会い出来るのを楽しみにしています。

| puti | 2015/08/27 18:30 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。

お互い忙しくゆっくりお話しできませんね。
イベントの紹介をたくさんしてくださったんですね。
有り難うございます。
年々出店者が減っている中、菜々さんの出店は貴重だと思います。
初日、菜々さんのいない間に何人ものお客様が可愛いと言って
観たり買ったりしていましたよ。
少しづつでもフアンの方々が増えていくといいですね。
1週間は長いので初対面の人との交流も大変でしょうけれど
楽しんで参加してくださいね‼
では最終日にまたお会いしましょう(#^^#)

| アトリエ Ishii | 2015/08/28 12:02 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます

***putiさん***

初日はひさしぶりにお会いできて嬉しかったです♪putiさんのブログはいつも拝見してます。どんどんちいさなものができあがるので、いつも楽しみにしてます。私は相変わらず、編むことにこだわっているので、できるものは限られてくるのですが、編んで小さく作ることが好きなんです。今後もっと小さくしたいな~と思います。でも…今でけっこうギリギリみたいなので、難しそうですが。かごだけは、縮められそうです。練習あるのみです。次回はもっと小さなかごをお目にかけられるといいなあと思います。

***Ishiiさん***

なんだか、いつも、かけちがって、あまりゆっくりお話もできない感じですね~。でも、ブースにいるとき、ナナメ後ろにIshiiさんの素晴らしいドールハウスがあるので、内職に疲れたときに、見て、元気をもらってます(^^)。
出展者さんが、減っているのですか。私は正直いいますと、ハウスを作っていないので、なんとなく肩身が狭いのですが、出展者さんたちとの交流が楽しく、通うのが楽しいのです。
そうそう、金曜日に「みにあーき」さんがいらして、Ishiiさんからこのイベントをお聞きしたと仰っていました。「ちっちゃいもの店」の出展者同士なのに、一度もお会いしたことがなくて、お話をしているうちに「あー『ちっちゃいもの店』の!!」と、気づいたのでした(笑)。みにあーきさんに知らせてくださってありがとうございます。主宰のフェアリーエンジェルさんが、みにあーきさんと話し込んでいましたよ。もしかしたら来年は、また、お仲間が増えるかも…です。
このイベントに参加させて頂いて、いろいろな作家さんとお話していると、意外なところでつながっていると思いました。まだ終っていませんが、楽しくて、刺激になって、本当に、出てよかった!!と思ってます。残りの日も頑張ります。最終日にまた、お話できるといいですね♪

| 菜々 | 2015/08/29 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3054-18282fa4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT