くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あっちこっちで手作り

昨日はすっごい日でした~。昨日のうちに日記にするはずが、家に帰るとばたっと疲れて寝てしまってごめんなさい!!
で、もちろん今日もイベントは開催してますが、私は今日は所用のためお休みをいただいてます。
このあと出なくてはならないから、手短にいきますが、ほんと、スッゴい日でした。
いろいろな出会いがあって、あちこちで…

dollhouse1-17.jpg
縮めてる写真はクリックで大きくなります。

こちらは「うぐいすぱん」さんの、樹脂粘土講習。なんと、小さな小さなケーキの台に焼き色をつけてるところです。先生のお手元を撮らせていただきました。この講習は、
dollhouse1-18.jpg
こんな可愛いケーキが作れます。7個セットでなんと500円なんです!!可愛いです。はじめての方でも大丈夫、先生が親切に優しく教えてくださいます。先生は残念ながら土日はいらっしゃらないので、今日と明日はこの講習はありません。
講習希望の方は31日~2日の早めのお時間にどうぞ。(遅めの時間は不在の場合もありますので)。

で、こちらでは。
dollhouse1-16.jpg

「工房てると」さんの、制作風景を見ることもできます。ただし、てるとさんのいらっしゃるときで、気のむいた時ですが(笑)。
ちっちゃな陶器がざっくざくありまして、見ているだけでも時間たっちゃいそうです。

今度詳しく書くのではしょりますが、展示で参加の河村孝治さんがいらっしゃったので、撮影のお願いをすると、なんと「せっかく撮ってくれるのなら」と、ウインドーから出して、しかもガラスをはずしてくださったんです。あとでウインドーごしに撮影したら、ガラスが光っちゃいまして。それで撮影させて頂いたんですが、

dollhouse1-19.jpg

なんとロッキングチェアには私のクマもいます。これについてはまた改めて。

そして、私のブースに若い男性がいらして、私の9ミリベアを見て「ちっちゃいですね」と声をかけて戴いたんですが。なんと、このあとお話をきいてると「ちっちゃいもの店」に「トランスフォームする椅子(出したとたんに売り切れ必至の超人気作品)」を出品されていた「みにあーき」さんでした!!これだけでもびっくりなのですが、そこへ、さきほどのドールハウス作家の河村さんがいらしていたので、お二人でお話を始めて、まあ盛り上がる盛り上がる、長時間お話をされてました(^^)。「みにあーき」さんは建築士さんですので、ドールハウスにもご興味がおありでして。そして、「工房てると」さんがロクロをまわしていると、みにあーきさんが、食い入るように見とれているので「やってみるかい?」とてるとさんが!!(注。これはとても珍しいことなのだそうです。ロクロ体験は今回やらないって仰ってたので。でも、みにあーきさんが、蝶番まで自作しながらの椅子制作をする作家さんというので、こんなお誘いがでたようです。出展者のみなさんに「こんな機会めったにないよー」と背中をおされて、みにあーきさんが初のロクロ体験。
dollhouse1-20.jpg
手つきだけ見ていると、とても初めてとは思えない。最初だけ、てるとさんに、ひとつひとつ教えてもらっていたけど、一回目に切りはずすときに失敗して、「じゃあ、もう一回やってごらん。今度はなんにも言わないよ(笑)」と、ちょっとイジワルに。でも、みにあーきさんは、二回目は、一回目に言われたことを、実にすいすいとやってらっしゃったので、「すごいな~、私なら、5分前に言われたことなんて覚えてないよ(笑)」などと考えていたら…
dollhouse1-22.jpg
二個目の切り離し、無事成功!!ぱちぱちぱち~。
dollhouse1-23.jpg

くらげもびっくり「すごいね~」。

あー、けっこう書いてしまった(笑)。ほんとにこれから出かけるので、あとで、あらためて、詳しく。
てるとさんは「これは特別」とか「見世物にするため」なーんて言い方したけど、でも、出展者のかたが「うまい方でしょ」と聞いたら「これまでの教えた人の中で二番目にうまいよ」と。ほお~。その1番目の方というのは漆塗り職人さんだったらしいので、それなら、やったことない人のなかでは一番うまいといってもいいぐらいなんじゃないかと。
みにあーきさんも「これやりたいな~」と。今度は、椅子のほかに、陶器も出たりして(笑)。
みにあーきさん、とっても楽しかったです。よかったらまた、何度でもいらしてください。
「工房てると」さんでは、だれでも体験っていうわけにはいかないのですが、てるとさんに気に入られたら(笑)こういうこともあるかもしれませんよ~。

で、私はというと…こんな感じで、あっちやこっちでの手作りを見物(いや見学)してたら…「自分の仕事をせい!!」って感じなんですが…一応、
dollhouse1-24.jpg
欠品していたミニバッグ仕上げました~。それから、昔の作品ですが、
dollhouse1-25.jpg
ぽわぽわひよこも出しました。

そして…こちらは販売ではないけど、私も。
dollhouse1-26.jpg
「ミックスビーンズ」さんのお手を拝借。これ、ワイヤーで編んだかごです。私が編みました~。同じく出展作家の「パピヨン」さんに、お願いして教えていただきました。今後、販売できるようなものを作りたいです。
こんなんで、ぎっしり、濃縮された一日でした~。楽しかった!!
イベント、今日も夜7時までです。
明日以降は私もなるべくいます。
dollhouse1-1.jpg

では、いってきます、また詳しいこと書きます。コメントのお返事遅れますごめんなさい。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン












スポンサーサイト

| イベント情報 | 14:39 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

拍手ありがとうございます

拍手コメント戴きましたみにあーきさま

こちらこそ、金曜日はとっても楽しかったです!!ちびベアのお話のときは、まさか、トランスフォームする椅子の作者さんだとは気づかず、お話しているうちに「なんと!!」と思いました。出展作家さんたちとたちまち意気投合され、まさかロクロ体験までとは(^^)私たちはとても楽しかったですが、大勢のギャラリーの中ではやりにくくありませんでしたか?(すいません)。でも、本当に、お世辞ではなくて、飲み込みの速さに驚きました。
今日でかける前にばたばたと書いた記事で、本当はもっと、いろいろ書きたかったんですが、こんな記録でもよければ、どうぞ、リンクして戴けたら光栄です。かなり私の私見が入ってますがそれでもよければ。
ロクロ体験については、もっと、きちんと書かせて戴きますね。
2日の15時までやっておりますので、また遊びに来ていただけたら嬉しいです。それではまた(^^)/

| 菜々 | 2015/08/29 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3056-912f83dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT