くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千秋楽前日~

はやいもので、8月27日から始まった「Dollhouse FOREVER vol.6」残すところあと1日となりました。
今日は…昨日、「面白いことがあるかも」と書いたことを。
dollhouse1-39.jpg
これは、私が、「工房てると」さんの、ロクロ体験で、作った、つぼ…?花瓶?お銚子?…的なもの。
自分で作りながら、なんだかよくわからないものに(笑)。湯飲みを目指していたはずなんだが。
自分で土をなでていたので、もちろん写真を撮れるはずもないので、いきなり完成。
dollhouse1-38.jpg
↑縮めている写真はクリックで大きくなります。
「菜々さん、これ、くらげ用の花瓶?」
…まあ、そうだろうなあ。
とにかく要領が悪く、飲み込みの悪い生徒でしたが、楽しかったです。てると先生、ありがとうございました!

で、お次は。
クレイ工房 pipora」さんが、ロクロ体験~。
なぜこういうことになったかというと、前日、てるとさんが「出展メンバー、全員、ロクロ体験な」と。え!?いいのかな。
で、最初に私、次にpiporaさん、そして最後は「あとりえ桜陽」さん。
今日は出展者も少し少なめでしたが、いや~にぎやかにぎやか。というか私がうるさい(笑)。
私があんまりヘタで、三回目にしてやっと成功(というか先生が「それでいいよ」と笑)。なので、他の皆様はどうか?と、興味津々で見物(見学)していると…
dollhouse1-48.jpg
piporaさん、指細いし長いな~(笑)そのほうがやりやすそう。
目標は「梅干の壺」さていかに。
dollhouse1-49.jpg
広げてとじて、私とやってる工程は一緒のはずだが、ずいぶん違う。なんか…スムーズだなあ。
dollhouse1-50.jpg
やっぱり粘土に親しんでいると、うまくいくのかな。piporaさんは樹脂粘土スイーツや食品の作家さんである。
dollhouse1-51.jpg
おお!それっぽい。
最後の関門、切り離し。うまくいくか…
dollhouse1-52.jpg
ひー見ていると怖い…
dollhouse1-53.jpg
見事成功!!しかも一発で。
dollhouse1-54.jpg
くらげ「菜々さんの花瓶とだいぶん違うね」…ふん。
いや~しかし、あっさり成功だなあ。てると先生も「広げるところで失敗すると思った」とか。
私が拍手しながら「一発で成功で~、なんか悔しい」というと、大笑い。
素敵な壺になるでしょう。ちなみに、梅干は、楽勝で作れるでしょう。もちろん非売品だそうな。

で、最後のロクロの前に…「あとりえ桜陽」さんのところへ。可愛いものであふれている。
写真を撮らせてもらいました。
dollhouse1-40.jpg
こちらはガラス瓶の中の「赤ずきんちゃん」。精巧さに目をみはります。しかも、
dollhouse1-41.jpg
オオカミのうしろすがた…見える?しっぽもちゃんとしてるんですよ。
dollhouse1-43.jpg
私の好きな「プチトマト」。まわりのベアちゃんも全部可愛い♪
dollhouse1-44.jpg
野菜もみんなおいしそう…。

そうそう、昨日の「うぐいすぱん」さんの講習。
dollhouse1-45.jpg
こちらが先生のお手本。
でも私のは…
dollhouse1-46.jpg
一個のケーキにトッピングを三つも四つも!!…こういうのって性格でるけど、まさに、出た、欲張りが(笑)。
dollhouse1-47.jpg
うぐいすぱん先生が「うさぎとキノコの組み合わせも新鮮だし、イチゴがみっつも乗るんですね~、次回まねしよう」って(^^)
うぐいすぱん先生ありがとうございました♪

そうこうしてたら。長い時間をかけて丹念にかたちをなおしていた、花器が。
dollhouse1-55.jpg
素晴らしいでしょう♪あとりえ桜陽の麻田さんの作品です。文句をつける場所がない花器ですね~。
これらの土器は、てると先生が、旭川の自分の窯まで持って帰って焼いてくださるそうです。「帰る途中でこわれるかもしれないよ」と。イヤイヤ、私のはともかく、梅干の壺と花器は、何がなんでも大事に持ち帰って戴きたいです~。まあ、てるとさんなら、ちゃんとこわさずに持ち帰ってくれるでしょう。お願いします(^^)。

で、そのあとに。piporaさんと麻田さんと大笑いしながらおしゃべりしていたら…やっぱりどうしても、ほしくなり、
dollhouse1-56.jpg
野菜バイキング~♪で、くらげの食材GET!

で、きょうのくらげのごはん。
dollhouse1-57.jpg
焼きホッケと野菜(笑)なんというヘルシーなくらげだ。
あ、この、「焼きホッケ」さきほどの、「クレイ工房 pipora」さんの作品。イベント会場で、入ったらすぐ右側にあるミニチュア作品の場所に、「miniばすけっと」さんのブースがあります。この「miniばすけっと」さんとは三人組のユニットで、詳しいことは「ミックスビーンズ」さんのブログにて。
↓下の記事で詳しいご紹介がありますよ。

ドールハウスForever 6

月曜の夜、出展者のお食事会があったのですが、いや~、この「miniばすけっと」の3人さんと同じテーブルだと、笑いっぱなし。とても絶妙な3人のかけあいを見に(笑)ぜひ9月2日は「ラフィラホール」へ。

そんなこんなで明日最終日です、ぜひ遊びにいらしてくださいね。最終日は15時までです。ご注意を。
搬出のために多数の出展者が勢ぞろいしてますので、最後の機会に、ぜひ。
dollhouse1-1.jpg
ついでにこちらも…よろしく(笑)。

blogram投票ボタン









スポンサーサイト

| イベント情報 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3059-760740f2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT