くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イベント最終日~

今日はイベント最終日~。
昨日が静かだったので(私はうるさかったが…)今日は最終日、たくさん来てくださるかな~と、期待していたが。のっけから、大雨!!地下鉄すすきの駅から、エスカレーターで上がって、通用口までの間にびしょぬれに…これじゃあ…お客様が来てくれないよ。と思ったんだけど…。

とりあえず、私は、いってすぐ、昼ごはんを食べに(笑)なにしに来たんだ!!って感じですが。
昨日夕方に出展者さんたちでお話していて、お昼を一度ぐらいラフィラで食べるべきかなと言ったら、主宰のフェアリーエンジェルさんが「下の串かつ屋いいよ~」と。それ以来、串かつの気持ちに(笑)。店長さんと出展者さんの承認を得たので、イベントOPENして早々に、
dollhouse1-65.jpg
串かつターイム♪今日は「pipora's room」のpiporaさんとご一緒です。
いやあ…おしゃべりが楽しくて、私は、作るほうがおろそかになってしまい、あとで、店長さんに、「あなた何本食べたの?」と聞かれて本数を言うと「何やってるの~もっと食べないと」と(笑)。見た目より食べてないので。ちなみに、おむかいのpiporaさんも、店長さんより1本多い数でした。「勝った♪」なんて言ってた(笑)。おふたりとも…○○の○○食い、だなあ。いや私も、しゃべってなければ…あるいは夫と一緒なら…何十本かいけたなあ(笑)ああもったいない。
dollhouse1-66.jpg
大好きなレンコンや、オクラ、えび、なす、その他…チキンやソーセージ以外は制覇。
たい焼きがあったなあ(笑)。揚げすぎて、少し固くなったがおいしかった。デザート感覚♪
で、満腹になってイベント会場に戻ると、
dollhouse1-62.jpg
みにあーき」さんがっ!!また、来てくださいました。今度は、「トランスフォームする椅子(通称)」こと、正式名称は「ステップチェア」を持参して頂きました。金曜日に私が←強調する(笑)「トランスフォームする椅子持ち歩いてください~」と、わめいたもんで。だって、実物を見たことない方に「この方はトランスフォームする椅子の作者さんで…」とか説明しても、なんのこっちゃ、ですよね(笑)。見るのがイチバン。
ミニチュア作家、ドールハウス作家の出展者たちが、くぎづけ~。たちまち、「みにあーき」さんは、出展者さんたちのアイドル状態に(笑)。
トランスフォーム~。
dollhouse1-63.jpg
ああ、私ったら、一円玉とか、大きさのわかるものを!!入れ忘れた~。バカバカ。
ミックスビーンズさんのお手を借りればよかった(笑)。
ちなみにこれも、
dollhouse1-61.jpg
ちいさな蝶番入りのコレクションボックス。これも…ああ大きさがっ!とにかく小さいんです…すいません。モチロン、こんな小ささの蝶番があるわけがなく、「みにあーき」さんのオリジナルです。

そのあとも、お客様が続々いらして、もう、あっちこっちで、立食パーティー状態(笑)。昨日と今日とに、分けてきてくださると嬉しいんだけどな~、さすが、千秋楽効果。
しかも私には…とんでもないサプライズが…嬉しすぎて、興奮しすぎて、写真撮るの、忘れてました!!
ドールハウス作家の河村孝治さんから、プレゼントを戴いてしまいました。あっ、誤解のないように、出展者みなさんにです(笑)でも私は…図々しいので、二倍いただいてしまったんです。
もう夜で、写真がうまく撮れないので、明日以降に。とにかく…感激なんです。

そして、これも、日曜日?からの宿題…
dollhouse1-64.jpg
↑クリックで大きくなります。

最終日なので、くらげ大勢(注、値札なしくらげは在廊のあかし)。で、「なんかこのペンギン、様子おかしくない?」

実は、「工房てると」さんからの挑戦状でした(笑)。

dollhouse1-58.jpg
左が、従来品。「ちっちゃいもの店」もこれ出してる。
それを見た「てると」さんが、ペンギンを持ち上げて「これの、このぐらい(首の下)の大きさだったら、買うんだけどな」と言って、ペンギンをおいて、去っていかれました。生来の負けず嫌いに火がつき、私は、ペンギンをつかんで、てるとさんのところへいき、
「じゃあ、このぐらい(さっきてるとさんが指した場所)のサイズを作れば、買って下さいますね?」と念をおすと「うん」と。
それで、日曜から、やってるんだけど…難しかった!!
まあ詳しいことはまたの機会ですが、本体は出来ても、パーツの目のまわり、くちばし、足が…レース糸なんですが、黒なので、うまく編めない(年のせいで…)。それで私は、「ちっちゃいもの店」用に、ちょっとだけサイズダウンしたペンギンを在庫していたので、
dollhouse1-59.jpg
真ん中のがそれです。
それをお見せすると「これでもいいかも」と仰るんだけど「でも、今編んでるのが、もっと小さいんですけど」と言うと「見せて」というので、まだ顔もついてないのを見せると「こっちがいい」と。やっぱり…「てるとさんが、小さくないほうがいいというとは思いませんでしたから」と言ったら「言うわけないじゃん」と(笑)。てるとさんは「こうやって、無理難題をきいて、レベルアップしなさい」とも(笑)。

で、何回も、目のまわりを編んではつけなおし、くちばしを編んではつけなおしって、やってたら、今日までのびた~。
dollhouse1-60.jpg
てるとさんの作品の鉢に入るとカワイイ♪
定規ではかると、2センチを切っていた。1.9センチ。難しかったし、三日もかかったけど…できた!!
てるとさんにもOK戴いて、買うと言ってくださったんですが、先日のロクロ体験で、そのお礼に、差し上げました。
いや~、もうやりたくない!!と今は思うけど…レベルアップ、スキルアップのために、今後も作ろう。「みにあーき」さんが「ちっちゃいもの店の店長さんが喜びますね。ちっちゃければちっちゃいほどいい人だから」と。ああ…これ…出品決定か…。

dollhouse1-67.jpg
上は、私のワイヤーかごの先生「パピヨン」さんの、つぼ。うまくいってるんですね~。なにしろ、串かつ食べてる間に終っちゃってました(笑)。

そんな感じで、搬出のために、出展者たちは勢ぞろいし、お客様もいらして戴いて、花火の最後のような盛り上がりでした~。楽しかった!!楽しすぎた。
今日は、疲れたので、このへんにしますが…楽しいだけじゃなくて、たくさんたくさん刺激をうけました。実は、一番いいことは、出展者のみなさんとの交流でした~。次回、また、出たいです。最初場違いでどうなるかと思ったんですが…本当に出てよかったです。
主宰のフェアリーエンジェルさん、出展作家の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
きてくださったお客様、本当にありがとうございました~!!

明日は少し休みます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| イベント情報 | 20:30 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

拍手コメント戴いたI様

拍手ありがとうございます。お礼が遅くなりましてごめんなさい。
こちらこそ、またイベント等でお会いできたら、色々とお話をきかせてください。私は計測して作るということが大大大の苦手で、いつもアバウトに制作しているのですが、今後、ドールハウスにかかわっていくとすると、必要になると思いますし。
コラボ家具~♪なんか、夢のあるアイデアですね~。私の作品で、あのステップチェアに座れそうなのは、9ミリベアぐらいなので(笑)来年にむけてもっともっとレベルアップ(というかサイズダウンですね)できるように頑張ります。
ではでは、またイベントでお会いいたしましょう(^^)。

| 菜々 | 2015/09/06 21:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3060-7eccf94e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT