くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

たからものいれ

今日の空ではないのですが…
sky1-15_20150916211852d8f.jpg
9月3日の空。藻岩山登山のあとに…。

さて、また、タイミングがはるかにずれた話題ですが。
そのまえに、前置きしておこう。
これはたびたび書いていることですが、イベント等で、私とかかわりをもつことになったみなさんは、とんでもないタイミングで私のブログに登場させられることになるかもしれないことを、覚悟しておいてください(笑)。
とんでもないタイミングというのは、いつ書くか私にもわからないのでこう申し上げている(笑)。それがイベント期間中ならともかく、イベントがおわって、ほとぼりがさめた時とか、なーんにもないときにいきなり私の気分で書くことになるかもしれないのです。
まあ、私の場合、イベントなどで楽しくお話させて戴いたら、その時に「ブログに載せてもいいですか?」と許可は戴いているのと、常識の範囲内で書かせていただいているので、まあいいかなと。

で、終了したイベント「ドールハウス FOREVER vol.6」にて。
イッキに私のたからものが増えた~。

treasure1-1.jpg
こちらは、ダイソーで購入した、三段タイプのクリアーケース。
イベント中に、いらして戴いた「みにあーき」さんが、たぶん、このケースに、自作のステップチェアをいれて、もってきて見せて下さったのを見た時に「これ、素敵だな」と思って聞いたら「これは百均のケースですよ」と。このまえダイソーで見つけたので、早速購入。
shopping1-9.jpg
中にはいっているのは…

treasure1-10.jpg
こちらは、「ドールハウス FOREVER」の出展作家の河村孝治さんから戴いた、ミニチュアフード♪
河村さんには、イベントの…2日目?にお会いした。他の出展者のみなさんが「師匠」「お師匠」と呼んでいるので、私もそう呼ばせていただこう。素晴らしいドールハウスを3点展示されていて、そのなかの、ロッキングチェアのある、あたたかそうなお部屋のハウスがとても素敵で、ハウスの中に、同じく出展作家の、羊毛フェルトのお人形の「ぽぺっと」さん作のお人形が、ロッキングチェアに座っていたのだった。主宰のフェアリーエンジェルさんからの贈り物だそうで。
dollhouse1-19.jpg
↑クリックで大きくしてみてください。
それで、あまりにお人形が似合っていて、ふたつあるロッキングチェアの向かい側に、私のくまを置いたら似合うかな~と、おもって、私のくまを、座らせてみたら…他の作家さんにも「あ、いいね~」と言ってもらったので、河村師匠に「これ、置いてくださいますか」と、なかばゴーインにおしつける形で、プレゼントした。喜んでくださっていたし、私のくまも嬉しそうに見えた。
そしたら、最終日に、河村師匠がいらして、私にはこの、
treasure1-10.jpg
紅茶とシュークリームのセットを!!うわあ~、これは!!ちなみに、1マス1センチの方眼マットです。おぼんが3㎝弱ってとこですね。これでもう、涙でそうだったんですが…お師匠は、他にも、せいろそばとか、うどんとか、いろいろな自作のミニチュアフードをもってこられて、他の出展者のみなさんにくばっていたのだけど、そのなかに、ちいさなちいさなお寿司のセットがあって、これがもう、すんごく可愛くて!!私は思わず「ごめんなさい、私どうしてもこれがほしい、とりかえて頂いてもいいですか?」と、お寿司をむんずとつかんで、紅茶のセットをお師匠にお返ししようとすると…お師匠は「じゃあそれもあげるよ」と。え~~~!!そんなこと…、口では「そんなふたつも戴いちゃ申し訳ない」と言ってるが、手はしっかり持ったまま(笑)。こんなつもりでくまをおしつけたわけではと思ったら、ミックスビーンズさんが「いいのよ、こういう時は、ただ『ありがとうございます』って言えば」と。ありがとうございます!!
こういうわけで、私には、紅茶とお菓子のセットと、お寿司がきたのでした。いや~もう、鼻血でそうでした。
treasure1-7.jpg
↑クリックして大きくしてみてください。

しかもこれ、いい寿司ですよ~。うににいくら、かずのこまで(玉子焼きじゃないんですよ)。
この小ささも…このおすしの容器の直径が2センチ以下…
treasure1-8.jpg
一円玉よりも小さい…
treasure1-9.jpg
一円玉に乗せてみた。ぴったり乗った。少しだけ、一円玉の縁がでている。
以前、「リーメント」の、「ぷちサンプルブック」のおまけにお寿司あったけど、あれよりも小さい~。あの時、お寿司目当てに本買ったぐらいなので(笑)。ああ…いい思いしすぎて罰あたりそう。

河村師匠、本当にありがとうございました~!!
来年私も、お部屋が作れるように頑張ります。

で、そのおすしが…
treasure1-2.jpg
ジャストサイズ~。
紅茶とシュークリームは入らないので、こちらは違うショーケースを探そう←作ろうとはならないあたり、私もまだまだ。

で、その二段めには、
treasure1-4.jpg
イベント期間中に講習で習った、「うぐいすぱん」さんのカップケーキ~♪
ケーキもパーツも作成済みで、私がやったのは、カップケーキみっつに焼き色をのせるのと、あとは、好きなパーツをくみあわせてケーキにのっけただけ。出展作家の間で大人気で、みんなそれぞれ違ったものになったのが面白かった~。
うぐいすぱん先生、来年もどうぞよろしくお願いします~。
treasure1-3.jpg
そして、第三の重には…(笑)。

treasure1-5.jpg
「あとりえ桜陽」さんの、ミニチュア野菜。じゃがいももきゅうりもリアルで、たまねぎには皮もひげ根もあるのですよ。
自作のかごにいれて~、ちょうどいいサイズ。

このクリアーケース、お洒落だな。持ち歩きにも頑丈だし。いいこと教わっちゃった。
ビーズとか、ちいさなパーツいれにもよさそう。

…ちょっと、かごがうまくいかないので、楽しいことを書いて、気分をあげようと思った。
かご…真ん中があいちゃうんだよね…ちょっと手が疲れちゃって。でも、休むとまた、ヘタになるし…。悩ましいところ。まあ、できる範囲でがんばろう。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| これはイイものだ | 22:10 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵!!

「うわ ちっちゃ! かわいいー♡」「すごすぎ!!」
 …言葉悪くてすみませんm(__)m  菜々さんの周りの皆さんほんとクオリティー高いですね。「類は友を呼ぶ」ですね!
ワークショップ楽しかったでしょうね、いいなー。わたしも北海道に住みたい、行きたい、あーもう皆さんでこっちでイベントして!! ←またまたすみません、でも嘘じゃないんです。
私もいい刺激いただいたのでまた頑張ります!!

| cocoko | 2015/09/17 10:41 | URL | ≫ EDIT

クリアケース便利ですよね。
持ち歩きはもちろん、製作中の極小パーツのストックにも大活躍ですよ。

| みにあーき | 2015/09/21 13:07 | URL | ≫ EDIT

まだ熱気が

***cocokoさん***

お返事遅れてごめんなさい。あ、それと、プレゼント戴きました。ありがとうございます!詳しくは後ほどメールで。
いや~、ドールハウスFOREVERは、ほんとに、出てよかったです。自分のレベルとしてはまだまだですが、すごい人たちと接すると、刺激を受けて、自分ももっともっと頑張らなきゃと思いました。イベントは、見に行くのも楽しいんですが、出るほうがずっと楽しいです!!cocokoさんも、キルトのイベントとかは、ないのですか?発表会とか。数が多いと息切れしますが、年に数回こういう場があると、気合も入って、作る張り合いになりますよね。

***みにあーきさん***

あのクリアーケース、フタは一個しかないけど、複数買えば、4連にも5連にもできますし、とにかく、中身が見えるのがいいですね。頑丈だし。ちいさなパーツがいくらでもある自分としては、何十セットも買わなきゃならないぐらいかも(笑)。ビーズの収納には少し狭いので、丸カンなどの金具をいれる場所にしようかなと思います。いいこと教えて頂きましてありがとうございます。

| 菜々 | 2015/09/21 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3069-65a2e8ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT