くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

のすたるじっく~

今日は遠出してきた。
nostalgic1-1.jpg
ここは、歌志内市郷土館「ゆめつむぎ」。
札幌から下(高速道路じゃない道路)通って二時間ちょっとかな?かかった。
歌志内市、通ることはあっても、めざして来たことは初めてかな。
お目当ては、
nostalgic1-2.jpg
「ノスタルジック ドールハウス展」

こちらは撮影可と聞いたので、エンリョなく、
nostalgic1-3.jpg
↑クリックで大きくなります。
真ん中にいるよ(笑)。

室内で、赤っぽく写ってしまった。ホワイトバランスで、調整して、
nostalgic1-4.jpg
これでいいかねえ。

ドールハウス展は見ごたえがあった。ただ、すべてがショウケースの中なので、展示によっては、中が見えにくいのが多いのが、ちょっと残念。中も見たかったなあ。大きなものは、反対側から見える作品もあったんだけど。
nostalgic1-5.jpg
ドールハウスの展示の上には、なつかしの、鉄の看板?がいっぱい。

常設展示が、すごいものがいっぱいで~、ドールハウスだけが目的で来たんだけど(最初は)、いつのまにか、常設展示のほうで、ついつい、長時間…とっても楽しかった~。今日は書ききれない。明日以降に。

そのあと、ちょっと離れた場所にある、歌志内の温泉「チロルの湯」で温泉入ってきた~。いいお湯でした。
夫は、ドールハウスだけではあまり乗り気にならないかな?と思ったので、ゆめつむぎ&温泉プランを提案したんだけど、ゆめつむぎで、夫のほうが楽しんでいたかも(笑)。
夢つむぎで何時間居たんだか、帰りは夜になってしまった。楽しかった。

ノスタルジック体験は、まだまだつづきます。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| くらげちゃんが行く♪ | 21:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

遠くまで行ってくれたのですね。ありがとう!
見ごたえあったでしょ。
内の主人も最初は渋々だったんですが大喜びで帰って来ました。
資料館、とっても懐かしかった。
10/1からのイベントへも是非いらしてくださいね。

| アトリエ Ishii | 2015/09/25 11:40 | URL | ≫ EDIT

行ってよかったです

Ishiiさん、遅くなってごめんなさい。
歌志内、下通るとけっこう遠く感じましたが、行ってよかったです。Ishiiさんの作品のなかの、かずみさんのうさちゃんに会えたし。うさちゃんも幸せそうでした。写真も撮ったんだけど、暗くてよくわからない感じになってしまって。
ゆめつむぎ、楽しかったです。常設展示のあの昭和な場所、2時間ぐらいかけて探検しましたよ。ここにあわせて、ノスタルジックドールハウス展と言うことになったんでしょうかね。昔の編み機だとか、製氷皿だとか(なつかしのあのレバーではずすやつ)花柄の炊飯ジャーだとか。昭和の人間にはたまらない(笑)タイムスリップしました~。
搬入おつかれさまでした。イベント、期間中にお邪魔しますね。では♪

| 菜々 | 2015/09/30 23:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3073-32e88890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT