くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

多肉のがっこう

今日もキーワード書いてみよう。「酸性雨」さて、明日もお客様きてくれるかな~。

さて。
今日は忙しかった。午前はちょっと、半年に一度の販売会があって、そちらへ。
お昼を食べて、午後から、【 Doll House Miniature Art 2015 】へ。今日は、「アトリエIshii」さんの、ワークショップがある日。開店と同時に整理券を出すらしいので、間に合わないかな~と思いつつ、お邪魔したら、「ドールハウスFOREVER」でお会いした、「みにあーき」さんが。私の顔を見て「会えると思った」と(笑)。私も「今日来ると決めてた」と。
Ishiiさんにお聞きしたら、参加できるということだったので、ワークショップを申し込んだ。
[ 多肉植物の鉢植え ]ということで…前から、樹脂粘土でなにかを作るのをやってみたかった。ちいさなバゲットは作ったことあるけど、我流だし、まあ、機会あったら、習ってみたいと思っていたので。
taniku1-1.jpg
「これからやる感」満載(笑)。
で、例によって…やってる間は両手がふさがってるので、まあ、ダイジェストで(笑)。

まんなかの部分を作る。
taniku1-2.jpg
↑クリックで大きくなります。
非常に小さいものなので…写真も撮りにくい。マクロレンズもってくれば…って、マクロもってない(笑)。
Ishii先生は「小さく作ったほうがいいけど、大きいのも可愛い」と。でも、私の「ちっちゃいもの魂」が、むくむくでてきて、「できるだけちっちゃく!!」と。おかげで、作ってる間、静かだった~(笑)これまでの人生、こんなに静かにしてたことあったか(笑)などと考えた。お通夜でもこんなに静かにしてなかったぞ。
taniku1-3.jpg
↑クリックでおおきくなります。
真ん中部分…
で、何段か、かさねていくわけで。
途中「なんというこまかいことを」と思った。しかし、やってるうちに夢中になった。もしかして、私、こういうの合ってるのかな?
taniku1-4.jpg
↑クリックで大きくなります。
だんだんそれらしく…

taniku1-5.jpg
くらげも見守る中…

taniku1-7.jpg
できた!!
やったぁ~。

taniku1-8.jpg
左がIshii先生の、右が私の。早速先生のお手本と並べて撮影するとは度胸あるな私(笑)。
背景真っ黒だったので…移動移動。
taniku1-9.jpg
ドールハウスの階段をお借りして。いいじゃん♪
六人六様、実に面白い。
taniku1-10.jpg
私のわかる?
下から三段目のです。
taniku1-11.jpg
くらげも乱入(笑)。
taniku1-12.jpg
楽しゅうございました。
さいごに、
taniku1-13.jpg
「うちの子イチバンショット」(笑)。

Ishii先生、今日はありがとうございました!
家に持ち帰った粘土で、もすこし作ります~。かごだけは、自分で作れそうなので、自分でかご編んでみよう。

帰りのJRは、また、少々遅れた。まあ、昨夜からの大荒れを思うと「少々」遅れたぐらいはそんなにたいしたことではないか。

ではでは、今度は、粘土も作品にくわえたいなと思います。どうぞよろしく~。
↓も1ぽちよろしく(笑)。

blogram投票ボタン








スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 21:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした。

早速の制作、嬉しいです。
菜々さんの制作意欲には圧倒されます。
私も負けない様、頑張ります。
来年の個展にも是非来てくださいね!
宜しくお願い致します。

| アトリエ Ishii | 2015/10/07 11:36 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!

Ishiiさん、親切に教えて頂いて、ありがとうございました!おかげでなんとか、一人でも、できそうです。今回教わった多肉のほかに、いろいろと、作りたいものがあるので、多肉図鑑を買ってしまいました(笑)古本屋で…。多肉は本当にさまざまな形で奥が深いですね。他にももっともっと、作りたい花もあります。最初のところだけ教えて戴いたので、あとは、自分なりに工夫して、作ってみようと思います。
はじめの一歩を教わることができたので、今後どんどん歩いていけそうです。ありがとうございました♪
個展来年ですか。(紙を戴いてくるの忘れてしまいました)。でも来年って早いですよね。スケジュールがパンパンみたいですので、体調に気をつけて頑張ってくださいね。応援しています。

| 菜々 | 2015/10/08 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3078-b10ecf4c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT