くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しつけをリベンジ

金曜日のことですが。
イベントに行く予定だったんだけど、ものすごい悪天候で、「どうしよう…」と、いろいろ考えて、大幅に予定変更。
昼から、実家へ行き、このまえのキルトのしつけをやりなおし。
quilt1-2_20151007224226db3.jpg
じゅうたんの上でやったので、三層構造にしたとき、しわがのびにくくなって、いくら、なでつけて、しわを逃がしながらやったつもりでも、おわってみてしわしわだったという、かなしい結果に。
それで今度は、全部広げずに、せまい板の間で、真ん中だけをひろげて、三層構造にして、四隅とその中間に、重しをのせて、ひたすら空気をにがしつつ、しつけかけ。真ん中の30センチ四方をまずやって、ひっくりかえして、しわがないのを確認してから、今度はそのまわりをまた、重石をして、外へ空気を逃がしながらしつけ、ひっくり返して確認…と、気の遠くなるような作業を、6時間ほど繰り返し、なんとかできた!!夜8時に終了して、母と万歳三唱。早めにおわったので(真夜中までかかると思っていた)二人で、セイコーマートのワインで乾杯。いやあ、おいしいワインでした(笑)。
早めに就寝して、翌日は土曜日。道東の親戚の家へ、両親、姉夫妻と。今回は、叔父の三回忌。土曜日の朝に出発する予定だったので、私は、金曜日に実家へ泊まることになっていた。最初は、お天気よければ、きたえーるでのイベントにいって、夕方実家にまっすぐ帰って、そのまま泊まる気でいたけど、あまりに天気が悪いので「それなら、実家で、キルトのしつけをやりなおそう」と。翌日法事に行くのでなければ、イベント行ったんだけど…。
でも、しつけをやりなおしてよかった。というのは、今夜、法事を終えて帰宅して、いま、ちくちくキルティング中。大きなものなので、時間はかかる。11月のイベントの準備もあるから、これだけやってるわけにもいかないけど、でも、息抜きに、ちょうどいい。
しかし…イベントの準備で手を使い、さらに、その息抜きにも手を使うのは…息抜きなんだろうか(笑)。肩凝りそう。

ではでは、遠出で疲れたので寝ます。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| パッチワークキルト | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3085-4c0aaef5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT