くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪でした

昨日、元気のない日記でしたが、一応理由がありました。
昨日の夕方に、なにやら、左側の耳たぶの下あたりに、コリコリした感触が…なんか、へんなものが、できてる!?と、憂鬱になった。
右側はなんともない。こんなときにかぎって、夫が留守だし。メールで「かたっぽだけなんか固いのできてる」と訴えると、「押したら痛い?」「歯茎とか腫れてる?」とか、いろいろ聞かれるけど、なんでなのかは私にもわからない。
それで、気分が暗くなった。痛くはないけど、なんかヘンなものだったら…。
押さなきゃ痛くはないので放置するのも考えたけど、なんだかわからないのは気持ちが悪い。それに、なにかおかしい…歯医者いって治療して、麻酔したときみたいに、麻痺してる感が。
とりあえず夜だったからそのまま寝る。食欲なくなったし。

そして、朝になって。まだコリコリしてるし、なんだか、急激に、顔が1.3倍ぐらいになってるし。太ったかと思ったが体重は変化なし。気味わるい…。
というわけで、なんだかわからないけど、耳の下…耳下腺かな?ということで、耳鼻科へ行く。予約なしなので、1時間以上待ったなあ。おかげで編み物もはかどった。

で、左側の耳たぶのしたあたりだけ、固い感じで腫れてて、押すと痛いと先生に。一応、耳鼻喉全部診て、かたい部分を触診して。

「ひらたく言えば、風邪なんですね」

拍子抜けした。風邪…?この、かたいのが?
聞いてみると「リンパ腺が腫れているんです」と。あ、そういうことか。熱はなかったので、風邪を疑うことはなかった。なんだ、風邪か。
というわけで、葛根湯とか、鎮痛解熱剤などを処方される。薬局で「喉痛くありませんか?」と聞かれて「言われてみると、のどの、外側の両側が痛いんですが、これは肩こりなのかも」と言うと「葛根湯は肩こりにもききますよ」と。へー、知らなかった。

あと、先生にこれ言われたんだなあ…「疲れることしないで」………あのー先生、私、来月にイベントをひかえてまして、そのために、今、できるだけ無理をしたいと思っているんですけど…と、のみこんだ(笑)。
まーたいしたことなくてよかった。
首が凝っているんだと思ったけど、風邪で、炎症を起こしてもいるらしい。
ちょっと、数日、忙しいので、寝てすごすのは無理だけど、できるだけ休もう。

しかしまあ、自分でも気づいていなかったけど、具合が悪いと、てきめんに、思考もダークになるんだなあ(笑)。
夫にもよく言われる。私が、なんか、陰気なことを言い出すと「寝なさい」と。…なんでこの人は、人(私)が悩むと、寝かしつけようとするのかと腹がたつのだが(笑)彼に言わせると、「あんた疲れてたり体調悪いとそうなるからね」と。だから、「休みなさい」と、言ってるんだよね。
明日も早いし…あたたかくして休もうかな。今日、病院で編んでいたものを、仕上げたいんだけど…まあ、まだ、あせらないでもいいか。
というわけで、病院いってよかったな、ってお話でした。

では、1ぽちしてくださると嬉しいです。
blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| どうでもいい話 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3088-fe6f8512

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT