くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソファは一日にして成らず

本日のキーワード「オゾン層」。

札幌は昨日から急激な大雪。もう自転車乗れないんだなぁ…。
さて、このまえの、イベントの話。
22日はイベント二日目。かねてより予約していたワークショップ「ソファを作ろう!」に参加。予約の際に「なにか用意するものありますか?」とたずねると「生地を50m×90cm用意して」と。「生地はなんでもいいんですか?」と聞くと「最初はコットンが作りやすい」と。じゃあコットンにするかと思ったら「このまえ、合皮で作った人がいて、素晴らしかったのよ」と。合皮!!それいいな。イキナリ合皮って作れるのかな?とりあえず…楽しく生地選び。家にはコットンしかないから、手芸店へ。合成皮革の売り場でいろいろ物色。セール品がほとんど。特売コーナーにあったり、閉店セールだったり。3枚の合皮を持参して、先生に相談。その結果…
dolmaw20151-4.jpg
この真っ赤な合成皮革になった。他の二枚は、一枚はベージュのスエードのような生地で、新品だけどちょっと古びた味わいのある布だった。これいいんじゃない?と思ってたけど、先生が「それ少し厚めなの。作りづらいと思う」と。もうひとつは、モーブ?っていうのかな。紅色を薄くしたような、ぼけた感じのピンク。…わかりやすくいうと、「あずきバー」みたいな色かな(笑)。
この、ぱきっとした赤は、特売コーナーにあって、しかも閉店セールでそこからさらに2割引きという。可愛いんだけど…真っ赤(な椅子)ってどうよ?と。でも、先生はこれがおすすめだと言ってくれた。本当は、ボルドーっていうのかな?ワインレッドがよかったんだけど…まあ、特売になってる布だから、あまり贅沢はいえない。
それで、この派手派手レッドで制作。…自分で作ってるので、あまり写真撮れなかった。22日は私一人が生徒だったので、マンツーマンで、つきっきりで教わったから、いちいち写真を撮るのが気がひけて。
それにもかかわらず…11時半のオープン時から、始めたっていうのに、四時をすぎても、
dolmaw20151-5.jpg
ここまでが精一杯…やっぱ、私、とろいんだな…。私がこう思うのは、その前日の生徒さんが、3時頃ぐらいに終ったって聞いたもんだから。優秀だなあ…いや私が遅いだけか。先生にそう言うと「きのうの生徒さんが異様に速かったのよ」となぐさめるように言ってくれた。薄いとはいえ、合皮なのも、少しは関係してるのか。やっぱりコットンのほうが扱いやすいらしいし。

4時になるとさすがにもう、イベント終了の5時に間に合うとは思えなくて…でも、できるだけ、すすめておかないと。必死になって、やってると…視界に、テーブルのヨコのところに、男性らしき足が。?と思って、見上げたら…「みにあーき」さんではないか。
「おひさしぶりです~」と、立ち上がりもしないで、作業しながら言った。なにしろ、こんな有様なもんだから。
10月の後半に、「スクールデスクを作る」というワークショップで教えて戴いた。こうして書くと、今年は、アッチコッチで、ワークショップ習ってるなあ…道理で、講習費ビンボーなわけだ(笑)。

みにあーきさんには、前から、お願いしていたものを持参して戴いた。嬉しいな~。それがなんだったのかは、明日書きます。その10月のワークショップの時に「11月のドールマーケットの準備でてんやわんやです~」と言った。ドールハウスに置くための、ソファのワークショップを受けることもお話すると、「場所はどこですか?」と。日程と場所を説明して「でも、ドールのイベントだし、男性のかたは多少、入りづらいかも…」と添えたけど、時間があったら行きますとのことで。本当に来てくださるとは。奥様はペンギン連れで来てくださるし…なんか元気でたぞ(笑)←いや実は、不安になっていた。このソファ、ほんとに、できるのか???と。
しかも、不安材料は他にも…3時すぎだったか、背もたれにビーズを通しているときに、「ブツッ」と、糸の切れるような派手な音がして、その場にいた全員が固まった。私も「切れた!!」と思った。先生も「何今の音!?」と。でも、糸は切れてなかったし、ビーズも抜けてなかった。なんの音だったのかしら(笑)。お騒がせしました。
他にもトラブルが。ひじかけ部分が、なぜか、うまく接着しない。ボンドつけたのに…先生も首をかしげて「こんなことは初めて」と。…もしかして、私、初めて、完成しなかった生徒になるのかな…。そんなことがアタマをよぎったけど、先生は、荷物のなかから漬物の重石をだしてきて、ソファに、箱やら何やらを乗せたあと、重石をのせて固定して「明日まで触っちゃダメよ」と。これで…なんとかなるのかな。つかなかったらどうしよう。
とりあえず、5時になったので、作業はそこまで。一抹の不安を残して、二日目は終ったのでした。
続く。

1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3108-f4d83680

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT