くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一枚の写真から

今日のキーワードを書いておこう。「ゴミ分別」

さて。ソファ講習の続き、ではないんだけど。
ソファ講習のときに見にきてくださった「みにあーき」さんが、素敵なものを見せてくださいました。
miniphotostand1-1_20151026214656814.jpg
みにあーきさんから画像をお借りしました。

小さなフォトスタンドです。大きさは、定規を参考に…。
これはですね~、話が9月にさかのぼるんですが。

9月の「ドールハウス Forever vol.6」の最終日に、私は、あるものを持参した。
photo1-7.jpg
これは中身が少し違うのだが。私が撮影した写真を、サムネイル画面みたいに、ミニサイズに印刷したもの。
イベントではたくさんの方にお世話になったので、なにかお礼できないかな~と、前日に思って。あまり、大げさでなくて、気軽なものを…ということで。写真なら、私が写したものはいっぱいある。それで、その人のイメージに合いそうな写真を選んで、プレゼントした。一枚の大きさが、2cm×2.7cmぐらいかな?
プレゼントというにはささやかだけど、みなさん喜んでくれた。ミックスビーンズのmachiさんは、なんとイーゼルつきのフォトフレームを作ってくださっていた。そうだった、写真だけお渡ししても、みなさん、自分で額作っちゃうような方ばっかりだった。

みにあーきさんには、お天気のいい日にドライブしていて、空と山がいい感じだったので撮った写真を選んだ。「こういうイメージ」と説明すると「こんなにサワヤカじゃないけど」と。
で、それから時間がたって。みにあーきさんから「フォトスタンドを作ってみました」とご連絡を戴いた。とても素敵でびっくりした~。全部が木製のフレームを想像してたので、意表をつかれた。そう書くと「戴いた写真のイメージだと、木製フレームではない印象を抱いたから」とのこと。嬉しいなあ。あんな、小さな写真一枚贈っただけなのに、こんなに素敵なフォトスタンドを作成してくださるとは。初コラボ商品、になりそうです~。

で、それが10月のなかばのことで、そのあと、スクールデスクのワークショップがあったのだけど、その時は忘れてきたそうで(笑)実物が見られなかったのでした。それで、これを見せに、ドルマに来てくださったのでしょう。
実物は写真よりもさらに素敵で、私は「あんな写真やこんな写真をいれたい」と、家にある、うまくいった写真を思い浮かべて、ハッと、気になったことがあったので、みにあーきさんに確認してみた。
「あのー、このスタンドは、中身が替えられますか?」と。そしたら「もちろんです」と。あー、よかった…と、まだあった!!「私の写真はタテ構図のものも多いんですが、タテにもできますか?」と聞くと「はい、全部バラバラにできるし、タテにもヨコにもおけます」と。…そうだったなぁ。あんなに、小さな、変形する椅子を作られる方が…部品がなくって部品から手づくりしちゃうような人が、中身をかえられないとかタテにできない作り方をされるわけないか。
来年…「ちっちゃいもの店」が楽しみだなあ。いまのうちから、傑作写真を選んでおかないと。
それに…もし、また、ドールハウスイベントに参加できるとしたら…このスタンドを部屋に置きたいなあ。…どちらも、まだ、開催の日程すら決まっていないのに…そんなことを考えた(笑)。

これまで、写真がお仕事になることはほとんどなかったので、こういうのは嬉しいな~。
私ももっともっと、素敵な写真が撮れるように頑張ろう…あ、それもだけど、作品ももっと頑張らないと。
ドールハウスも…私に作れるかなあ…やってみよ。まずは、木を切る練習、かな(笑)。カッターやのこぎりを使う作業が苦手なので…いっぱいやれば、慣れるかなあ。まずは、身近な木材を切るところから。家にあるアイスキャンデーの棒だなあ(笑)。

ではでは、1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| 菜々フォト | 19:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3109-9f302e9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT