くらげちゃん日記

手づくり、その他いろいろ感じたことなど。「日常」をちょっとだけ…。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スクールチェアをつくってみた

今日は、ワークショップをうけてきた。
と、そのまえに今日のキーワード「砂漠化」さて…室内にあのお方がきてくれるのか。

今日は、電車通りの「toiro」さんへ。講師は「みにあーき」さん。
10月に「スクールデスクのワークショップ」を受けて、今日はその椅子編。
午前は生徒が二人。私と、もうお一方は、なんだかお会いしたことがあるような…と、ぼやーっと考えていたら、講師のみにあーき先生が「○○さんは…」と口にしたときに「ああ~!!そうだった、あの、ドールハウス展のときの!!」と私が大きな声で言うと「そうなんですよ」と。すでにお気づきの様子。気づくのが遅くてまことに失礼いたしました。
「ドールハウス ミニチュア展」で、とても素敵な、コッツウォルズの家を作られていた作家さんでした。可愛い猫ちゃんの絵も。
おとしぶた」さんというお名前でブログをお持ちで、すでにもう立派なドールハウス作家さんである。習う必要なさそうじゃない?と思ったので、ぶしつけながらそう質問すると「いえ、これは、習わないとできないから」と、謙虚なのであった。
私はデスクのときと同じでとろかったが、おとしぶたさんが早いので、なんとなく、さくさくすすんでいった。

例によって、画像があまりつけられないんですが…
workshop1-19.jpg
今日は細かい過程は撮影なしです。ごめんなさい~、作業に没頭していたのと…まあ、ちょっと、その余裕がなかったのでした。耳がよく聞こえないし、下むいて作業してると…鼻が…以下自粛(笑)。手元にティッシュをたくさん用意した(笑)。
休憩のときにコーヒーをごちそうになりました。私は、前回気に入ったカップで。店員さんは何もいわないのにこれで出してくださったのだ。覚えていてくださったんですね~、感激。
そうそうはじまったばかりのときに、香りのいいハーブティーをだしてくださった。「レモングラスですか?」と聞くと「そうなんです」と。
で、また例によって、私は悪戦苦闘して、口数が少なかったのだが…お隣のおとしぶたさんも、ものしずかに作っていらっしゃると思ったら…いきなり、心底楽しそうな声で「メッチャ楽しい~!!」と(笑)。もうその頃、先生の説明がないうちから、すごいスピードで組み立てておられたのでした。私なんか、いちいち、次の手順を聞かないとすすめない~。やっぱり、向き不向きがあるのかな~。
でもなんとか、私も、
workshop1-20.jpg
できた!!
というわけで…窓辺で記念撮影。
workshop1-21.jpg
この小ささだと、アラが見えないかな。後列左から、みにあーき先生、おとしぶたさん、右が私の。
というわけで、10月に作った机もだしてきて、
workshop1-22.jpg
最新作のおサルさんを。
これをみにあーき先生に見ていただくと「これはいい」と。サルに見えたようで安心。
もう一人、
workshop1-26.jpg
なつかしの「なな」人形をだしてくる。…どうでもいいけど、冬服編んであげないとなぁ。
と、カウンターに、あの人形があったので、お借りして、
workshop1-27.jpg
きれいなジャイアンと(笑)。…なんかこうすると、夫婦みたい!?

無事チェアが完成したあと、おとしぶたさんのスケッチブックを見せていただいた。
workshop1-25.jpg
↑クリックで大きくして見てください。
絵が描ける人はいつもうらやましい。私は、まったく描けないので。創作上、絵が描けたらどんなに役にたつだろうと。広告の裏使って練習はしてるんだけど~、なかなかうまくはならない。
まあ、そんなこんなで、楽しく終了♪
みにあーき先生、toiroのみなさん、おとしぶたさん、ありがとうございました!

そのあと、電車で大通まで。おとしぶたさんと、大丸藤井までご一緒した。画材を見に行かれるということで。私は粘土とかを見るのでそこでお別れした。また、イベントでお会いしましょう。

おまけ。
大通で、なんかイベントやってた。そういえば、市電ループ運転、明日からだっけ。
workshop1-24.jpg
新型車両。
workshop1-23_201512201120235f0.jpg

藻岩山ロープウェイのゆるキャラ「モーリス」くんだったかなぁ…←自信ない(笑)。

ではでは、今日はこのへんで。
1ぽちしてくださると嬉しいです。

blogram投票ボタン







スポンサーサイト

| いろいろハンドメイド | 23:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しい時間をありがとうございました。
楽しんでもらえてうれしいです。

なな人形とのスケール感がぴったりですね。
ちっちゃいもの店などのイベントでディスプレイとして
使われているんだろうなぁ。
と、勝手な妄想をしてしまいす。

| みにあーき | 2015/12/20 04:27 | URL | ≫ EDIT

菜々さんおはようございます

昨日はお疲れ様でした。
レモングラスいただいたりコーヒーいただいたり、
製作教えていただいたりであの値段は安いですよね~。
先生だけでなく菜々さんのおかげもあって楽しい時間が過ごせました。
ありがとうございました。

| おとしぶた | 2015/12/20 09:48 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました!

***みにあーき先生***

昨日はありがとうございました!今日のワークショップはいかがでしたか?二日間お疲れ様でした~。
キットが完璧なので、少々雑な私でも、キチンとできて嬉しかったです。夫にメールで見せますと「もうちょっと大きいのを作ってみたら?」なんて返事が。夫はあの、設計図とか知らないのでそんなこというのです。私に、あのキットが再現できますかいっ!!と、返信しました(笑)。先生ほどの精緻なものではなくても、自分なりに、木をきって、やってみようかと、思っています。あ、そうそう、木のヘラ、乾燥したらもとに戻りました~。とりあえず、ありがとうございました。
なな人形は、たしか2006年に作ったものです。昨日はつれていませんでしたが、ペットは虹色の首長竜です(笑)。ドールハウスのヌシとして、来年はお目にかけられるといいなと思ってます。

***おとしぶたさん****

昨日はいろいろとお話させて戴いてありがとうございました♪私もとても楽しかったです。みにあーき先生のキットは素晴らしいですよね~。昨日はありませんでしたが、デスクのときは、1ミリ×3ミリの穴をあけるというのをやったと思います。あれは難関だった!!おとしぶたさんだったら楽勝だったと思います。木で家具を作るというので受ける前は大工っぽいのかなと思ったんですが、実際には材料が木のプラモデルを組み立てるという感じでしたね。
個人的には、ドールハウスのこともですが、絵のことももう少々お聞きしたかったです~。来年の個展を楽しみにしております。そのときおしかけて絵の描き方や創作の裏話などをぜひぜひ♪

| 菜々 | 2015/12/20 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanapuff.blog13.fc2.com/tb.php/3116-05e54e9e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT